2015/08/30

ミョウガVSタラノキ


ミョウガの森がタラノキによって
ほとんど隠れてしまいました。

タラノキすごいんですよ。じゃんじゃん生えてきて
じゃんじゃん葉を広げるので、
この地帯には数ヶ月踏み入ってません。放置。


ミョウガさん、そろそろ出てきてもいい頃よねと
地面をのぞき込むと・・・

あれ、花が咲いちゃってる。

他を見回しても目につかないから、
土の中に埋まっちゃってるのかな?


2015/08/29

何がびっくりしたって


富岡で「まちなか留学」をしている山形の大学生に、
滞在中びっくりしたことある?って聞いたんです。
そしたら

「芋煮用の皮がむいてある里芋とか、ささがきゴボウのパックが
スーパーに売ってなくてびっくりしました」

って言ってました。芋煮作りながら。

写真は山形から運ばれてきた味付き醤油。
彼女の芋煮はこの醤油じゃなきゃダメらしいです。

今回は河原じゃなかったけれど、
美味しい芋煮をありがとう。


秋雨前線


(素っ裸)

さっそくローズマリーを使って
ケーク・サレなんて焼いてみました。


(転がしておいた里芋から出た葉っぱ)

ケーク・サレってのはしょっぱい食事的ケーキです。
ジャガイモ、カボチャ、玉ねぎ、ごぼうに人参も入れました。


(こぼれたアズキから出た葉っぱ)

ローズマリーとジャガイモは相性抜群らしく
美味しくできましたよー。

※タイトルと本文と写真は関係ありません。


2015/08/28

バジルとローズマリー


塀の脇に植えられていたローズマリー。
すっかり存在を忘れていましたが
可愛らしい花が咲いているのに気付きました。

それにしても近づくだけでいい香り〜。
何かに使わないともったいないな。


こちらは畑で育てているバジルのお花。
萼が遊園地みたいじゃないですか。

種はタピオカみたいになると最近聞いたので、
食べるための採種もしようと思います。
楽しみ楽しみ〜。


2015/08/27

甘えたいお年頃


顔に水がかかっても平気になったと思ったら
滑り台を怖がるようになり

スプーンを使って自分で食べたがるようになり
持っていた物を取られると大泣きするようになり

注意されると様子を伺いながら何度もやるようになり
褒められると喜んで何度もやるようになり

前はこちらが悲しい顔をしても笑っていたのに
真顔で覗きこむようになって

人間らしくなってきたなぁ。

二足歩行ももうすぐかな。




2015/08/26

Holidayワークショップを富岡でやりますよ


まず「Holiday」って何者?
休日のおでかけプランの投稿・共有サービスです
PCブラウザ版はこちら iOS版はこちら


で、「Holidayワークショップ」って何?
地元の魅力を再発見、発信するワークショップです
詳しくはこち


それをいつ富岡で開催するの?
9月5日(土)午後1時集合・出発〜午後5時
9月6日(日)午前9時集合・出発〜午後3時
6日のみの参加でも大丈夫です


どんなことをやるの?
1日目は妙義地域を散策します
オプショナルツアーとして夜の富岡飲み歩き散策も行います
2日目は富岡の街中で地元の人にお話を聴きながら散策し
その後「おでかけプラン」の作成をします


どんな人が集まりそう?
「富岡を盛り上げたい」「地元のことをもっと知りたい」
という若い人を募集しています
特に女性の方への参加を呼びかけています



ということで私もお誘いいただきました〜。
ワークショップというと構えちゃいますが、
「観光客になった気分で地元を遊び歩いて発信しよー」
という感覚でOKじゃないかと思われます。

キニナル!というそこの女子&男子!
28日(金)までにコメントくださーい。
(コメントは公開されません)

幼児連れ可です!子育てプラン作りませんか?

2015/08/25

ベリーベリー


今年採れたブルーベリーとラズベリーはわずかな量。
それを全部使ってタルトを作りました。
ぎりぎり足りたー。

なんとなく見ていると、
数字が浮かび上がってきますよ。(夫の歳です)

いつものようにバター→オリーブオイル、牛乳→豆乳と
家にあるもので代用したので
軽くてたくさん食べちゃいました。


さてベリーさん、植えた場所が合うかどうか。
来年も実りますように。



涼しすぎ


今日は肌寒かったですね。
アシナガバチさんたちもじっとしてました。
びっしり・・・


お庭ではシックな秋色のワレモコウさんと、



ベニバナボロギクさんが咲き始めました。
春菊みたいで美味しいそうな。

暑さのピークが過ぎて、
またじっくり植物観察ができますよ。うれし。


2015/08/23

見えすぎ


たまにチクッと刺す3mmくらいの小さな虫を見ようと
虫メガネを探しに行った夫が持ってきたのはコレ。

違うし。倍率違いすぎるし。
理系だった私には嬉しい掘出し物ですけど。

せっかくなので生きてる虫を見てみました。
毛が生えた脚が動く様に絶叫しました。


虫は虫メガネで十分です。
(問題の小さい虫はヨコバイの仲間だと思われます)



2015/08/22

キニナッテル


製糸場前の城町通りに
7月にオープンしたジェラート屋さんでしょ。

リンク:Kuturogi〜寛〜


それから、一峰公園の近くに
7月にオープンした日本茶カフェでしょ。

リンク:ちゃきち


それからそれから、上高尾に
今日オープンしたカレー屋さんでしょでしょ。

リンク:Baimai/旧Poncurry


みなさん良さ気で。楽しみです。

石田もち店が閉店していたのは寂しかったなぁ)


2015/08/21

木がいい


上野村銘木の積み木、すてき。

今は出したり入れたり投げたり叩いたり
噛んだり引いたり押したりしてます。

ひとつの遊び方に限定されないものは
長く使えていい。

ドイツのジョイント式の積み木も
おすすめです。

ついでに私も脳トレだ。


2015/08/19

へくそかずらと蝉の声


花は可愛いのに名前がね。あれですね。

絡まりまくりのアケビにヘクソカズラも絡まって
さらにモンスター化しております。


ヤマノイモの花も咲いています。

むかご食べたいなー。


退治を諦めたヤブガラシの花も咲いています。

そんな感じで蔓性植物は朝顔以外も花盛りです。


では最後に蝉の声を。
video
鳴きすぎて「シャー」って聴こえる。




2015/08/18

犬蓼と梨の花


陽の当たらない果樹エリアには、
どこよりも早く秋が訪れています。


虫たちが朝ごはんを食べている間に
数日ぶりの見回りをすると、


2個だけ確認していた梨の実は姿を消しており、
代わりに花が咲いていました。

葉が病気で早々と散ってしまったからかな。
悪いけどまだ春じゃないんだよー。



2015/08/17

百合一輪


雨の一日でした。

涼しい一日でした。

ひたすら眠い一日でした。

お庭でユリが咲き始めました。




2015/08/16

帰り省みてました


子どもが生まれて初めてのお盆は、
夫と私の実家でのんびりと過ごしました。

家から出ず、花火もろくに見ず。
あまり定番を好まない私にはそれもまた良し。
(0歳児がいても出かけられますよ〜)

これからもこの子がまた違った夏休みを
体験させてくれることでしょう。

写真は私ですけど。
よく似てます。



2015/08/12

ほら〇〇が鳴いている


朝晩の涼しい空気と虫の声。秋らしくなってきましたね。

昨夜は鈴虫やコオロギだけでなく鹿もよく鳴いていて。
ご近所さんが「大豆は大丈夫だった?」と心配してくれました。

鹿さん、上の方だけムシャムシャ食べるらしいのです。
もう他の畑は食べられているそうなのです。
すごく心配してくれているので、
簡単なテープの柵を山側に作ってみました。

あとたまに「ギャー」って聞こえるのは何でしょう。鳥?

イノシシさんも来ているようなので、
夜は外に出ないことにしていまーす。




2015/08/10

バッタバッタ


草がいっぱいの畑。よく見ると
いろんな種類のバッタがぴょんぴょん飛び跳ねています。


運が良ければ、バッタのダッピも見られちゃいます。
カメラ取りに行ったらもう終了してたの図。


君もこれから大きくなるのかな?



そんな畑では現在、大豆と黒大豆が開花中。
これもよく見ないとわからないんだな。



2015/08/09

田口峠で小海へ


まだ昼だ。高い所へ行かないと…。
と日曜だけでも暑さを避けたい夫が走らせたのは、
長野に抜ける道の中でまだ使ったことがなかった田口峠。

南牧村からあっという間に佐久市に入り、
視界は開けないけれど涼しいクネクネ道が続きました。
バイクの方におすすめですよ〜。


急に真っ青な湖が現れたのには驚きました。
雨川ダム。ちょうど光の入り方が良かったのかな。


そして見慣れた佐久の景色。
トイレを借りた臼田駅にあったパンフレットで
展望の良い露天風呂を見つけたので、小海へ行くことに。


北八ヶ岳松原湖温泉 八峰(ヤッホー)の湯に浸かり、
夫が寝ている間に隣の小海町高原美術館へ。
まるで小さな地中美術館。

高原の空気をたっぷり吸って、
帰りは十石峠で暗くなる前に帰宅しました。

何も考えずに出たのに旅行並みの濃い一日だったなー。
夏はちょっと長野へ、がやっぱり好きだなー。


なんもく村自然公園


暑さで疲れが溜まりすぎて何も考えられない夫が
何も考えずに車を走らせた先は南牧村。

せっかくなので私がまだ行ったことのない
「なんもく村自然公園」を見に行ってみました。

標高が上がるにつれて空気が冷たくなっていき、
着いてみると何とも爽やか!景色もいい!

地図で見るとだいぶ奥地ですが、
とても綺麗に整備されていて
自然を感じたい都会の方にぴったりの場所でした。

お風呂も食堂も天体ドームもマスつかみ取りも有り。
アウトドア初心者の方にもおすすめします〜。




お昼はビアカフェB.Bで炭のピザを。
新メニューのデザートピザ、チーズとドライフルーツって
合いますね〜。

ここも風が抜けてとっても気持ちいいですよ。

リンク:ビアカフェB.B



「南牧村」の過去記事はこちら



2015/08/07

魔女宅のメガネの


シャッターを押すと彼が映りこむ季節がやってきました。

アキアカネ的なのやシオカラトンボ的なのが
月曜日からたくさん飛んでいます。

暦の上では明日から秋ですよー。


今日もアスファルトの上は灼熱でしたね。
緑って大事。


2015/08/06

風、届きますか。










以上、扇風機コレクションでした。
(まだあるかも)

今日の暑さもかなりのものでしたね。


現在稼働しているのは、
私が10年前から使っているこの1台です。

某店を真似て荒船風穴の風にしてみました。


2015/08/05

シトラス


冬の間、枯れてしまったのかと思っていた木。
しばらくして新しい葉が出てきたけれど、
葉は小さく黄色っぽいまま。

その木が何とか小さな花をつけました。
みかん?レモン?鼻を近づけるといい香り。

でも遅いですよねぇ。がんばれー。


ちなみに隣の花柚さんは今こんな感じです。

今年の折り返しはとっくに過ぎているんだなと
いまさら感じる今日このごろ。



2015/08/04

いきもの図鑑


今日、玄関先でとっても綺麗な蝶を見ました。

翅を閉じている時はどう見ても枯れ葉。
でも翅を開くと美しい瑠璃色がチラリ。

この本で調べられるかなと思ったけれど
写真一枚じゃよくわからず、いんたーねっとで
「ルリタテハ」さんだとわかりました。


でもこの本いいですよ〜。
鳥、魚、昆虫、植物などいろんな生き物が
この一冊に約1100種類。
使えるし、パラパラ見てても面白いです。



2015/08/03

しそジュース


昨日の赤紫蘇はその日のうちに紫蘇ジュースに。
表が緑色でもちゃんと綺麗な赤になりました。

子供の頃、おばあちゃんが作った紫蘇ジュースの
ツンとした酢の匂いが苦手で。

でも我が家にあったお酢(今回は有機玄米酢)を使ってみたら
とってもマイルドな優しい味になりました。


凍らせてかんたんシャーベットに。
外仕事の後にたーべよ。

嘘みたいな色だな。


追記

豆乳で割ると、まるで飲むヨーグルト!



2015/08/02

緑と紫


今まで刈らないように避けていた赤紫蘇さんも
まあまあ大きくなったので収穫し、
ブィーンと思う存分畑の草を刈りました。

振り返るとご近所さんがキュウリをナスを持って
畑の中にいるではありませんか。
(ここに置いとくから)のジェスチャーに、ペコリ。

終わってシャワーを浴びてから、
キュウリにかぶりつきました。うまー。

さてクイズ。
赤紫蘇の緑の面は、表でしょうか裏でしょうか。


2015/08/01

最近のオハナ


玄関前のアーチに朝顔を這わせてみました。
8月1日、一番花の開花です。

反対側の朝顔は成長が遅いので、
トンネルになるのはたぶんまだ先。


小さな薄紫色の花は、ヤブラン?




人目につかない所でひっそり咲いていたのは
マンリョウ。


この時期は花よりも蝉の抜け殻の
発見率が高いかも。