2015/09/30

気が早いでしょうか


山栗を探して、柿をもいで、空を見て。

秋の空気に冬の気配を感じて。

もう今年も終わりか、と。

新年を迎える準備をしなければ、と。

そんなことを考えては、

まだ9月だということに驚く今日このごろです。


野菊


薄暗い山際に咲く白い花。

凛。



日が短くなったなぁ。



2015/09/29

不思議な花


これは3月のお庭の写真。
チューリップが咲くのかな〜と期待していた頃。

この後、葉はどんどん大きくなっていくのに
待てど暮らせど花は咲かず。
そのうち全て枯れてしまいました。


月日は流れ、枯れ葉は跡形もなく消え、
私の記憶からも消え・・・

たところに何か出てきた!


おやまあ、チューリップみたいな花が咲きましたよ。

球根からまず花が出て、その後に葉が出て
夏に休眠をするコルチカムさんだそうです。

こんな花もあるんだなー。



2015/09/28

ぷっくりと


小豆の莢がふくらみました。



大豆の莢もふくらみました。

そんなわけで今週は枝豆祭りだわっしょい。



2015/09/27

一升餅


自分と兄の幼少期のアルバムを開いた時に、
特に印象的だったのが餅を背負った姿。

なので息子にもやって欲しかったのです、この儀式。


一升餅!
(菓匠星野さんでお願いしました)

想像よりも大きく重い。
さあ、立てるのか?泣くのか?


結果、
何も背負っていないかのような振る舞い。
伊達に筋肉質な体してませんね。

その調子ですくすく育っておくれー。



2015/09/26

きんもくせいかおる


近所の金木犀を見て

そういえばとお家の木を確認。

やっぱり金木犀だった。



2015/09/24

やまぐりころころ


冬、果樹エリアの一角でチクッと痛い思いをしていたので
そろそろかな〜と探してみると…

ありましたありました。落ちてました山栗が。
隣の山から転がって来たのかい?


しかし草むらの中で小さな山栗を発見するのは至難の業。
なんとか12粒拾えました。

さあどうする。この量でも栗ごはんやってみようか。


アケビがパッカーン


先週から目をつけていたアケビがついに割れました。
食べごろだー。

私がアケビに初めて出会ったのは、秋田県の道の駅。
買って食べるものではないなと思ったあの日。


はい、カエルの卵。

に見えますが種の周りのプルプルした部分が
甘くてまるで和三盆のようなお味です。

近くに数個なっているくらいがちょうどいい。


2015/09/23

この実なんの実


木になる実。ハナミズキの実。



見たことなかった、スズランの実。



もう蕾がついてるよ。山茶花の実。



姫リンゴじゃないよ、椿の実。



はじけはじめたー。



2015/09/22

暦通りに彼岸花


先週咲いたこの子たちはもう枯れて、



今はこちらが満開に。

雄しべと雌しべは長いけど、花期は短い彼岸花。
それでもしっかり合わせてくるのね。


ごごごご


5連休ってすごいですね〜。
昨日、実家から戻る時に巾着田渋滞に巻き込まれました。

我が家は夫が仕事なのでノーマルウィーク。
気がついたらお盆からひと月経っていたので、
息子と実家に行き月イチのシルバー孝行してました。

「コケコッコー」と言うと「ごご、ご、ご、ごご」と
真似する息子。指差しブーム到来中。


旅行組も、仕事組も、ボランティア活動組も、
家から出ない組も、よい1日を。


2015/09/19

妖怪カベヌリ


妖怪カベハギの出現から2ヶ月・・・
夏は草の相手が忙しく体力が持たなかったので、
最近になって夜な夜な廊下の壁を塗り塗り。

明るくなった〜♪

ちなみに前はこんな感じ
もっと前はカーペットが敷かれていました。

一見廊下の板はいい感じなんですが、
粘着テープが全く取れず、やけに寒いので
さらに板をはるつもりです。

どこかが綺麗になると別の場所が気になる。
次はあそことあそこを塗るぞー。

2015/09/17

蜜たっぷり


まだまだ咲いてるフジウツギには、
毎日たくさんの蝶がお食事にやってきます。


それを部屋の中から、
ビデオカメラで思いっきりズームして観察するのです。


今は圧倒的にこの方たちが多いですね。
大阪のおばちゃん的な柄の。

video

アオスジアゲハさんのお食事風景です。
慣れたストロー使いですね。


2015/09/15

風が心地よいから


道くさしたくなる季節。

外にいて暑くも寒くもない。
それだけでものすごく幸せを感じます。

室内でお仕事されている方、
ぜひ外にいる時間を増やしてみてください。


赤ちゃんからの卒業


たまにヨチヨチ歩きをするくらいだったのに、
急に今日の午後から何度も立ち上がって
ドタドタ歩きまわるようになった息子。

いろんな事ができるようになって、
こっちの言っていることも理解していて、
もう君は赤ちゃんじゃありません。


最初は宇宙人じゃないかと思ったけれど。
夜1〜2時間しか寝られない時期もあったけれど。
腕や腰が悲鳴を上げそうにもなったけれど。

赤ちゃんのお世話という貴重な経験ができて
有り難い気持ちでいっぱいでした。


さあ少年、次の階段を上ろう。


2015/09/14

落ちない落ち葉


お家の芸術祭2015

作品No.2 「FLY! LEAVES FLY!」
素材:葉、蜘蛛の巣
展示エリア:北の庭


二階の屋根から物置小屋の屋根に渡された
6、7mもある蜘蛛の巣に、
柿の枯れ葉がひっかかったようです。

それにしても蜘蛛さん飛びすぎ。


庭の大きな柿の木は落葉病だったようで、
ほとんどの葉が紅葉前に落ちてしまいました。
熟した実が軟らかいのはそのせいなのか品種なのか。

わたくし、歯ごたえのない柿が苦手なので
青みが残った状態で食べてみたところ、
コリッとして爽やかなお味で美味しかったです。
柿は甘さより歯ごたえ重視。


2015/09/13

お家の芸術祭2015


大地の芸術祭は今日閉幕したそうなので、
お家の芸術祭を開幕します。

作品No.1「梢の家」


素材:小枝、葉
大きさ:6cm
展示エリア:北の庭の物置


作者:オオミノガ(ミノムシ)

ずっと見ていたくなる素晴らしい作品でした。
このままトタンを上れることにも感心!


そうだ、中之条ビエンナーレが始まってますね。
中之条もいいところですよ〜。




2015/09/12

Vibration table 2015


下仁田のほたる山公園で開催されている野外フェス
バイブレーションテーブル。

4年前に来た時も素敵なイベントだなぁと思いましたが、
それから出演者もお店もお客さんも増え・・・
立派な野外フェスになっていてちょっと感動です。

「子どもから大人まで楽しめる」というコンセプト通り、
とにかく幅広い年齢の方が楽しんでいました〜。


うちの1歳児はサファリの動物と交信し、
草をむしり土をいじって楽しんでいました。

小さい子どもと休日一緒にお出かけを楽しむには、
緑のある場所での野外イベントはうってつけ。
赤ちゃんと2人で来ていたママさんも結構いましたよ。


駐車場からシャトルバス乗り場までは少し歩きます。
でもその間に雑貨やフリマのテントがあって、
まちなかでは飲食店が名物のカツ丼を販売していて、
バス乗り場にもステージと食べ物屋さんなどが並んでいて。

「下仁田町を楽しんでもらおう」
「みんなでこのイベントを盛り上げよう」
という気持ちがすごく伝わってきました。

また次回も楽しみにしています♪


2015/09/11

何かが違う


久しぶりの青空にはうろこ雲。
そしてあまりの静けさに違和感・・・

そうか、蝉がいなくなったんだ。


雨の前には見当たらなかったものも
大量に生えていてびっくり。

ここは彼岸花地帯だったのね。


穂紫蘇の収穫ももう間近。
見落とさなくてよかったー。

えーと今日は何か食べられるものは・・・


ありましたありました。
雨の恵みがありました。



2015/09/10

週末は晴れそうだ

下仁田のほたる山公園で毎年行われている野外フェス
「バイブレーションテーブル」

2011年以来行ってなかったら、
かなり盛りだくさんな内容のイベントになってた!

今週の土曜日開催ですよ。

詳しくは




2015/09/09

本日の玄関先


たくさん降りましたね。珍しく放送も。

雨が上がってもジャージャー音がするので外に出てみると、
山からの水が勢い良く流れていました。

ここへ越して来て一番の雨量かもしれない。


そんな雨なんて関係ない屋根付きの朝顔アーチ。
最近やたら大きなフンが落ちているので
犯人を探してみると、いました。

私の人差し指より大きなはらぺこあおむし。


そして最近よく出会うのがこの方、ナナフシさん。

せっかく枝にそっくりなんだから、
木にとまってなきゃダメでしょー。


2015/09/08

キネンビフエタ


本日の晩御飯、
ごろごろ野菜ケーキ南瓜豆腐クリームのせ。

いい食いっぷり。

本当にありがとう。

1歳になってくれてありがとう。



2015/09/07

秋ナスを食う嫁


富岡に来てから実は3回目の落花生づくり。
今年はちゃんと食べたいので、網をかけました。
この家にあったものを寄せ集めたツギハギですが。

育てるのにはまったく手がかからないので、
このくらいの手間はなんてことありません。


そして、畑に残っていたジャガイモから
また芽が出てきました〜。
夏にかなり抜いたけれど、まだまだ残っていたらしく
そこらじゅうから出てきてます。

どうしようかな。雨降ってきたからまたにしよう。


と戻ってくると、玄関に大量のナスが。
隣の畑のおばあちゃんだな。

ありがたくいただきます。



2015/09/06

Italian gelato Kuturogi〜寛〜


城町通りのカフェドロームさんの並びに7月にオープンした
イタリアンジェラート屋さんに行ってきましたー。

この通りにお洒落で落ち着いた店構えのお店ができたこと、
しかも地元の若者がやっているということが
とにかく嬉しくてなりません!


しかも素材にこだわっていて。
全国発送もできて。
店主さんは柔らかい笑顔の落ち着いた青年で。
(店名の「寛」はヒロシじゃなくて「くつろぎ」です)

野菜系もチーズ系もいいな〜ああ迷う。


初回は「桑の実」と「桑の葉」のダブルで。
しっかりした味で美味しい♪しかも富岡感満点☆

プラス50円のワッフルコーンは手焼きで、
ザクザクと食べごたえがありました。

年内には2階にも行けるようになるかも?
他の味も食べたいのでまた行きまーす。

リンク:Kuturogi〜寛〜