2015/10/31

とりっかとりー


冷えてきましたよー。

公園に行ったら珍しく小学生が集まってきて、
何をやるのかと思ったら屋根の下でゲームしてました。

運動しろよーって思っちゃいましたが、
私、小学生時代は運動がかなり苦手だったので
走ったりして遊んだ記憶がほとんどありません。


そんな今日のおやつはいただきものの
「おやき いと」さんあれこれ。

いたずらもするしお菓子も喰うのが1人。


2015/10/30

黒大豆が黒くなる


枝豆祭り後、冷凍したものをちびちび食べています。
地大豆の枝豆も黒大豆の枝豆も個性があって美味。

さて。放置しておいた株を見ると、
まだ青い莢から乾いてきた莢までありました。

黒大豆は緑から黒になるまでの変化が面白いですね。
色がまだらに混ざっていく感じで。

でも色がついているのは外側の薄皮だけ。
中身は普通の大豆と同じ色。


ところで、枝豆って莢ごと食べられるんですね〜。
来年は食べてみようっと。



この方は青いミニトマトでもおかまいなしに
取って食べてます。



2015/10/29

本日の北の庭


蚊と蜘蛛が少なくなったので、
枯れ草だらけになったお庭の掃除を始めました。

スズランがびっしり生えていたところは
他の草がほとんど生えなくて楽だったな。
宿根草だから毎年勝手に生えてくるし、理想的。

そんな花を増やして、手入れしやすい庭にしていこう。

何が生えてくるかわからないので手を付けず、
草対策も後手後手だった最初の1年。

他人の庭を管理しているような気分だったけれど、
これからは自分の庭にしていくんだ。


おまけは今日の信号待ち。



2015/10/28

群馬県民の日ならば 2


この日はいろんな公共施設が無料。
富岡市内にあるあの素晴らしい施設
『群馬県立自然史博物館』が賑わってますよ〜。

企画展「たべる。」の展示がとってもお洒落でした!
まだ行ってない方ぜひぜひ。


ぐんまちゃんもいたし、ドリームさんがパン売ってて
お昼ご飯調達できたし、よかったよかった。



博物館のど真ん中にある芝生地帯では
小学生たちがお弁当食べてました。気持いい〜。

富岡市立美術博物館の方は空いていて
ゆったりのんびりできました。
改めて、もみじ平総合公園もいいところだなぁ。





群馬県民の日ならば 1



近くて近い妙義山へ。
紅葉し始めですね。相変わらずかっこいい。

妙義山紅葉フェスティバルは11月3日(火・祝)ですよー。


コスモス畑、間に合いました。
引きで観るならまだいけます。


富岡市立妙義ふるさと美術館も今日は無料なので入館。

ここの妙義山だらけの展示と3階からの眺めが好きなんです。
猛々しさがビシビシ伝わってきます。


帰りに、妙義中央公民館で「妙義山写真コンテスト」が
行われていたのでこちらも観覧。

撮影者は地元の方が多く、
四季折々の妙義山の姿にしびれました。

やっぱりいい山だなぁ。




2015/10/27

第12回動楽市は8日です。


あと2週間きってたー。

買いたいものがいくつかありまして。
行かなくても来てくれるこの日を待っておりました。


リンク:動楽市




2015/10/26

さざんかさいたよ


さしすせそ。

あと少しで、この家に来て1年になってしまう。



庭に転がっていた鉢から玄関脇に植え替えた多肉さんも
しっかり咲いて一安心。



実家で分けてもらったこの子も咲いて一安心。



小豆仕事をしていてふと見上げるとこんな空で。

十三夜お月さまを見逃したことに気づきました。



2015/10/25

榛名湖は今


空が澄んでいる日は、山が見たい。山へ行きたい。よし行こう。
午前の用事を終えてから、紅葉しているであろう榛名湖へ〜。

してました。いい色合いになっていました。
改めて、「いいところだねぇ」と
何度も何度もつぶやいちゃいました。

ちょっとドライブ。でこんな景色に出会える群馬。
高低差があるって素晴らしい。


こんな日に行きたくなる場所、安中。


信越本線の安中〜磯部間の景色がたまりません。



ここをSLが通るとか、絵になりすぎです。

40分遅かったかー。


2015/10/24

昆虫さんいらっしゃい


今日の夜

息子が

部屋の中で

素足で

カメムシを

踏みました



くさい




2015/10/23

実家の柿と比較しますと、


やりたいことがイロイロあって
数日間夜ふかしをしたら、頭がぼんやり。。。

とそこへ家事を休むチャンスが来たので実家へ移動。
転がっている渋柿を見て、1年前には
こんな写真を撮ったっけなぁと思い出しました。

そして現在↓


比較したかったのに動き回るからブレる。

やりたいことを一旦忘れて、
昨夜は息子と一緒に合計10時間寝てリセット。

そうだ、これもやりたかったことの一つだった。
やったーできたー。


2015/10/20

今日もいいお天気でした


引越ししてからしょっちゅう行っている
ホームセンターの資材館ついでに
高田川親水公園へ寄り道。

奥まで行くと、発泡スチロール製の看板を
発見しました。


公園から高田川沿いに続く遊歩道。

川の反対側はよく歩いたけれど、
そういえばこっちは歩いたことがなかったな。


お花を植えてくれて、綺麗にしてくれて
ありがとう。


よーし。
台所のタイル貼り完成までもう少しだ。



只今の紅葉状況


蜘蛛の勢いもなくなってきたし、



芝生の色も変わってきたし、



カメムシが侵入するようになってきたし、



冬はすぐそこだな。

なんて思いながら庭を一周すると
全身がひっつく種子だらけになってます。

2015/10/19

歩く歩く


日曜日はお客さんが来てずっと家にいたので



月曜日は外の世界で



歩く



歩く



歩く



歩く

1時間歩き通し。
恐るべし1歳1ヶ月の体力。



本日の畑


普段は静かな上空ですが
やけに飛行機が飛ぶ日があります。



ところでこちらはモロヘイヤの花です。
花が咲いたら食べないほうがいいですね。



そしてそして、小豆ができはじめました。
完全ほったらかし栽培でもできました〜。


2015/10/17

本日の温室


息子、落とすと壊れることを知る。



ぶら下がっていたものを1か所に集めたら
現代アートっぽくなる。



瞬間接着剤で取り繕う。


明日はおかって市場で秋のパンまつりがありますが、
富岡駅前では富岡地区の秋祭りもあるそうで。
他の地区も明日あたりやるのかな?




2015/10/15

外に出よう


最近、部屋にいるとべったりのぐずぐずで
少し離れると「ギャー!!」な4等身君ですが、
外にいる時はとっても楽しそう。

初めて見るもの触れるものばかりだもんね。
私だってまだ新しい発見の連続ですもん。
楽しいよね、外。


気持ちいいよね、外。
(一昨日のもみじ平総合公園です)

空が澄み渡る季節になると
どこへ行っても妙義山や榛名山が美しく見えて、
「富岡、いいところだな〜」
って思うのです。6年目もやっぱりそう。

生まれた時から住んでいる人も
そう思うのかな?



尻拭いじゃない方


家の近くの水路脇に可愛い花が咲いています。
イヌタデの仲間の「ミゾソバ」だそう。

この花の名前を調べていたら
他にもそっくりな植物があったんですが、
「継子の尻拭い」というすごい名前でした。
地獄の釜の蓋」以来の衝撃です。


この子はイヌタデに似ているけどちょっと違う。

休耕地もいくらかほったらかしておくと
楽しめますね。


2015/10/14

うるぬき


間引いた大根と間引いたチンゲンサイがやってきた。
食べきれないんですって。

こちらは喜んでいただきますよ〜
と洗っていたら台所に侵入者が!

何か食べてる!


おいしい?

緑のものが大好きだよね君。


2015/10/13

朝寒い半期の始まり


私が毎日通る場所に毎日立派な巣を張る女郎蜘蛛。

お、今日はずいぶん大漁ですね。

小さい虫が一気に飛び始めたのかな。


9時半。やっと太陽きたー。早く家を暖めてー。

ああ、まだこれから1時間以上遅くなるなんて。

暖まった時の喜びは格別ですけどね。