2015/11/30

今年もたわわに


花柚が実をつけました。
今年こそは加工するぞー。年末の大仕事だー。

そのままで柚子湯もいいですね。
たくさんあるので欲しい方どうぞ。


その隣の元気がない木には、小さな実がチラホラ。
これはもしや金柑?
ならば8月の開花も納得。

これ以上大きくならないだろうなぁ。
この木は復活するのかなぁ。


2015/11/27

冬が来た


昨日ある所に呼ばれてリース作り体験をしたんですが、
誰も教えてくれず完全セルフだったので
自由にくっつけまくりました。

そんな初めてのクリスマスリース作り、
よくできたと思います。。。

飾るとぐっと季節感でるなぁ。


そしてこの時期といえば、
信州のサンふじが今年もきた〜。

これ食べて北風にも風邪にも負けないぞ〜。



2015/11/25

トイレットペーパーホルダーカバー


なんて長い名称なんでしょうか。
もっと短くなりませんかね。

で、それがトイレになかったものですから、
このお家にあった手ぬぐいで作ってみました。

測らず切らず。
ホルダーの幅に合わせて三つ折にして、
3ヶ所だけ縫い合わせたら、あら出来ちゃった。

よし、他のトイレもこれでいこう。
どの柄にしようかな〜。



味噌ではありません


うちの落花生で作ったピーナツバターです。

左は深煎りの薄皮入りの砂糖なし。
お料理やお菓子のコク出しに使ってます。
右は蜂蜜入りの、パンに塗って美味しいやつ!

手作りの方が断然美味しいので、ぜひお試しを。


生の落花生を乾燥させる前に、
未熟なものは分けて茹でておきました。

ゆでピーの記事でも書きましたが、
乾燥させると食べるところがなくなってしまう
赤ちゃん落花生も美味しく食べられます。
 

集めれば結構な量。
ちびちび食べたいので
みそピーにしてごはんのおともにしています。


冬支度といえど・・・脂肪分とりすぎ注意。



2015/11/23

芽が出た


先月末に慌てて適当に蒔いた春菊。
よく見たら春菊らしい葉っぱが出てたー。

食べることより、来春咲く花が楽しみです。
可愛らしいんですよ春菊の花って。


スナップエンドウも発芽してたー。
畝作る時間もなかったよ、すまないね。


そら豆もー。

ちなみに我が家で蒔いた種は全て、
実家で自家採種したものです。種代ゼロ。


今年の落花生の、来年蒔くぶん。



そして本日の焼き芋。上手にできた。



2015/11/22

そんな寒い日曜日


午前中、夫は潰れたビニールハウスの解体を。

私は大豆の収穫を。


それから観音山ファミリーパークに行き、
動楽市でハマッた三喜屋さんのパンを手に入れ
暖かいものも買ってお昼ごはん。


初めて降り立った観音山ファミリーパーク。
だだっ広くて子どもを遊ばせるには最高ですね〜。
しかし寒いし眠いのですぐ帰宅。また今度。


午後は物置の整理と大豆の収穫の続きを。
どれが黒大豆だろう。まあいいか。


冷えた体に温かいお風呂が最高に気持いい季節。
さらには雨風しのげる家の中で
布団で寝られるなんて、本当に幸せなことです。



2015/11/21

本日の紅葉ドライブ


ブログを見て紅葉狩りに来てくれた友人と一緒に
まずは妙義山をぶいんぶいん。

久しぶりに妙義神社に行ってきました。
11kgを抱えて本殿まで上りましたよー。


ここキレイ。



自分の脚でもけっこう上って1歳児クタクタ。
今夜はいつもより2時間も早く寝ました。



それから下仁田をぶいーんとまわってきましたよ。
明日は下仁田ねぎ祭りですねー。


私はこっちも気になる。

2015/11/19

紅葉山公園で紅葉狩り


どんぴしゃり。




土曜日のもみじウォーク、ばっちりですね。




「はっぱ、はっぱ」と笹の葉をペシペシ。


今、甘楽町全体がとっても綺麗ですよー。
道の駅はお野菜いっぱい大賑わいですよー。




2015/11/18

カマドの火


このお家にはカマドがあります。
しかし台所から最も遠い場所にあります。
餅つきの時に使っていたそうな。

それに今日、初めて火を入れました。
落花生を炒ろうと思って。

やはり火を起こすって楽しいなぁ。


ついでに芋も焼いてみたー。

たまには時間を作って煮炊きしよ。



2015/11/17

只今の紅葉状況@庭


今降っているザーザー雨で散っちゃったかな。



あっという間、あっという間。


ところで芝生にたくさん糞を置いてったの誰ですか。
アナグマくんですか。


2015/11/16

別れは突然に


芝生地帯にある大きな松の木。

落ち葉はすごいし、温室は日陰になっちゃうし、
枝が1年で1mくらい伸びちゃうしで、
この冬にサヨナラしたいなと思っていました。

チェーンソーがあればなー。


そんなことを今朝、
近所の奥様に世間話の中でボソッと言ったところ
「俺が切ってやるよ」とご主人。

脚立とチェーンソーを担いで現れ
テキパキと枝を落とし、


あっという間に切り倒してくれました〜。
ありがたや〜。

広くなったし明るくなったし、私の心もすっきり。
いい年が迎えられそうです。
あ、門松に使えるかな。


おかげで温室の気温もぐんぐん上昇して、
家の中までぽかぽかでした。



2015/11/15

もみじ平だけに


もみじが綺麗。

でも「北部(運動公園)」と呼ぶ人が大半なんですよね。
どの世代から「もみじ平」なんでしょうか。
それともみんな「北部」なんでしょうか。


そうです今日は産業祭です。
以前の市役所の駐車場よりいい雰囲気ですねー。
ちゃんと無料シャトルバスも出してくれてるし。

雨だとぬかるむーとか風吹くと砂埃がーとかあるけれど、
広々とした土の上っていいですよね。


お昼食べに行く予定だったので土屋魚店のコンカツだけ
いただきました。やっぱり美味い!

ぐるっと1周しただけだけれど、なんだか楽しかったな。

それではお店の代わりに紅葉をどうぞ。





いい公園だ。




今どきアート


もみじ平総合公園で行われた産業祭に合わせて
無料で開放されていた富岡市立美術博物館へ。

企画展「今どきアート〜コレクターI氏の密かな楽しみ〜」を
観ることができました。

作品はすべて撮影可で、積極的にSNSに載せるように
とのことなので載せますよー。


この他にもフィギュアなど、展示作品はなんと約170点。
好きとか嫌いとかいうよりも、
今どきの日本のアート事情を垣間見ることができて
「ふむふむ」といった感じで楽しめました〜。


会期は12月13日(日)まで。チラシに200円引き券ついてます。

11月22日(日)にはI氏によるコレクタートーク、
12月6日(日)にはスイーツデコレーションのワークショップも。


それにしても、何度来ても立派な美術館だなぁと。
いつも人が少なくてもったいない。
ちょっとずつ変わってきてますけどね。例えば


いつでもできるワークショップの会場ができてたりとか。

先日はぽち袋作りに女子小学生が群がってました。
今は缶バッヂが作れるみたいですよ。


ちょうど今日は市民ギャラリーで
市内の小中学生の作品展が開かれていたのでそちらも観覧。
小学1年〜3年生の絵が特に好きです。思い切りが良くて。


2015/11/14

良い宵


富岡市社会教育館講堂でのアン・サリーさんのライブ、
会場の雰囲気ひっくるめて素晴らしかったです。

辛い時に出会い不安な時期に毎日聞いていた歌声
ということもあり、感慨深いひとときとなりました。

曲によってあちらの方がホロリ、こちらの方がホロリと
されている様子を見て、みんな人生色々あるよねと思ったり。

また富岡で会えますように。


こちらのCDもいい♪


音を楽しむ富岡の夜、次はいつかな?




本日の掘り出し物


台所が片付いてきたので鍋を増やそうかなーと
物置に積まれていた鍋の箱を取り出し開けてみたら、
綺麗なアルミ製片手鍋が出てきました。(私写ってますね)

おおグッドデザイン。古さをまったく感じません。
しっかりとした厚み、無駄のない形、
さすが日本製というお鍋です。


調べてみたら、廃業してしまったけれど
未だにファンが多い会社のお鍋のようです。

これは長い付き合いになりそうだ。




2015/11/13

ゆでピー


落花生の収穫を始めました。
ネットのおかげで鳥獣さんたちに食べられること無く
この日を迎えられました〜。

まずは掘りたてをー


塩茹でー。
ホクホクして美味しい〜。

実家で初めて食べた時は
落花生が柔らかいことに慣れず苦手だったけれど、
今は大好きです。


茹でれば未熟果も、殻と豆の間の
白いところまで食べられます。

余ったら味噌ピーにしても美味。

茹でピーはこの時期だけのお楽しみです。


2015/11/12

鬼子母神


まだ人もまばらな時間帯に行ってきましたよ。
本城寺の鬼子母神。

お参りをしていたらお手伝いの方が、この行事の意味と
お参りの仕方について詳しく説明してくれました。

よく知らないでやってる人が多いけど、
知ってやるとご利益倍増でしょ。
って(そんなこと言ってなかったかな)。

空いてる時間に行くとそんないいこともあります。


ご祈祷に続々と子ども連れの方が訪れていました。
夜は露天も大賑わいだったでしょうねー。

そして14日は龍光寺のお十夜。
この辺で育った子は両方行くのかなぁ。
家が近い方だけ行くのかなぁ。


リンク:富岡市ホームページ