2015/12/31

紅梅咲いた


植木ゾーンの紅梅が咲き始めました。
昨年よりひと月近く早いです。


この家にやってきて一年。
落ち着いたかと聴かれれば、まだまだです。
でも一日の大半を息子に費やす中で、
よくやったな、と思います。


片付けや庭の手入れはシルバー人材センターなどに
頼むこともできたんですが、
自分でやらないと把握できないし、
大変な思いをすれば翌年からは工夫次第で楽できるので。


よーし
来年からはスケジュールがたてられるぞー
人にも何か頼みたいぞー



2015/12/30

正月の準備


いまひとつ年末感がわかない今年の年末。
1年を振り返る暇もなくこの日になってしまいました。

でもでも、何か一つくらいそれらしいことをしよう。

というわけで、
お庭にあるもので正月飾りを作ってみました〜。
おお〜正月感出る〜。

長い松の木は切ってしまったから、
このデザインは今回限りだな。

ご祝儀袋についてた水引、
取っておいてみるもんだな。


2015/12/28

一年中大掃除


大塩湖は今日も青い。

そして今日もカワセミさんに遭遇。


さあ今日は遠くの雪山を見ながら大掃除だ。

1年前からずっとやってるな、大掃除。


君もちょっとは片付けない?



2015/12/27

温室に咲く花


落とした梅の枝を温室に生けておいたら
花が咲き始めました。

外の寒さを忘れてホッとできる光景です。



屋根に穴が開いている別の温室では、
ナス科の花がたくさん咲いていました。

イヌホオズキっていうらしい。


実も可愛いけど、食べちゃダメー。



2015/12/26

来年の年賀状


郵便局で年賀はがきを買ったら、
使えるオマケをいろいろくれました。


年賀状、やめたい人も増えているだろうな
と感じるここ数年。 

「あーあ返事書かなきゃ」とか思われたら申し訳ないな
とか考えちゃうここ数年。

なので今回は、年が明けてから書きますね。


私は書くのも貰うのも好きです!


2015/12/24

ツリー??


玄関脇のサワラの木を
我が家のクリスマスツリーに認定。

今年は飾り付けしていませんが、
実はサンタさんを数人忍ばせています。


みーつけた。
私の大事なサンタさん。



みーつけた。
このお家の土間にいたサンタさん。



こちらも同じく。




サンタじゃない。




根元にもいますよ。




ツリー?


ロマネスコ、またの名をカリッコリー。

作る農家さん増えてますね。美味です。

この房をひとつひとつ分けると、


おや、同じ形。

これをさらに分けると



やっぱり同じ形。

これをさらに分けると

(省略)


2015/12/22

冬至の我が家


公園に行って、「だいぶ影が長いな」と
なんとなく思った昼間。

そうでした冬至でした。

カレンダーに書いてあるから、じゃなくて
そうやって気づける生活がいい。



柚子湯に入って、カボチャを食べて、
フリーペーパーを折ったら、おやすみなさい。



趣味の賜物、vol.4ができました!




2015/12/21

冬の夜の信号待ち


今年は冬の訪れが遅かったから、

赤い衣装のピザ屋さんとすれ違ったり

息子へのクリスマスプレゼントを預かったり


イルミネーションを見たりするたびに

「もうそんな時期なの!?」と驚いています。

@富岡交差点



2015/12/20

私の鉄道文化むら


午前中の家の寒さに耐えかねて、
家から30分の碓氷峠鉄道文化むらに行ってきました。

私も中に入ったのは初めて。
鉄道ファンにはたまらない場所ですね〜。



詳しくはホームページを、ということで
鉄道のことを知らない私でも楽しめたポイントをご紹介。

わかりますでしょうか。
フォント萌えです。
ヘッドマークなんて集めたいくらい好きです。



こんな感じのも好きです。

車内も自由に見られますし、
全てを見て回るには一日必要ですね。
また次回のお楽しみで。


あと、
このイス欲しいなー。とか。

そんなところを見ておりました。


列車よりも踏切が大好きな息子にも、
楽しめるポイントがあってよかったよかった。


本物のSLに乗ってここまで来ることもできますよ〜
リンク:JR高崎支社


2015/12/18

大柚子小柚子


庭の花柚(一才柚子)をとりあえず
ひとカゴ収穫。

普通の柚子がないので
戴き物の獅子柚子(鬼柚子)と比べてみましたが、
残念、大きさも小ささもさほど伝わらない。

ゴルフボールとハンドボールくらい?


ひとカゴ、切りながら数えたら50個ありました。

ボウルいっぱい。




それを全部マーマレードにしました。

鍋いっぱい。


普通の柚子より香りが少ないので、
苦味を残した大人味にしましたー。


そして鬼柚子さんは初めてのご対面。

おおー。本当に皮が厚い。
中身はそのまま食べられますが、特に味がない。
ブンタンの仲間なんですね。

ここは皮ごとザクザク切ってー


美味しいみりんとお砂糖で煮ました。

うまい!とまらない!


さて、まだまだ残っている小さい柚子で何を作ろう。


2015/12/16

1歳3ヶ月


最近、2歳くらいに見られる息子。

1歳1ヶ月と1歳2ヶ月の動画を見比べたら、
ものすごい速度で成長していてびっくりしました。

自分の子と、少し早く生まれた他所の子を比べて
「うちの子まだそんなことできない」なんて
焦ってるお母さんがいたら、見せたい。

乳幼児の1ヶ月は小学生の1年分くらいなんじゃないかと。



2015/12/15

屋敷祭り?


今日スーパーに行ったら、
お赤飯がたくさん並んでいました。

12月15日は「屋敷祭り」という日なんだそうで。
(検索すると群馬の記事が多く出てきますね)

埼玉の私の実家では2月の初午にお赤飯を炊いて
お稲荷さんにあげてたけれど、それと同じかな。

お供えすると、すぐに無くなるんですよね。


偶然にも今日は赤飯?です。

小豆と玄米って相性抜群。


2015/12/14

パー子


サザンカがたくさん咲いているのに
ゆっくり眺めていなかったな。


地面も同じ色になってきた。



紅梅の枝の切り口の色も。

私の作業用ジャケットの色も。



ふじさん


ヘアカット前の藤さん。今年も絡まってますね。

茶色いニョロニョロは、この1年で伸びたものです。
強いですね。

これでいつかカゴでも編もう。


藤の莢はベルベッド。

落ちた種からはよく芽が出ます。
それが手で抜けないんです。強いですね。


2015/12/13

5から2へ


朝から火花散らして解体作業〜。

温室を占領していた5台のテーブル。
サビサビのやつから解体して、2台まで減らしました。

これで温室の使い勝手がさらに向上、
しますさせます。

さて、鉄くずが溜まってきた。
家中の鉄くずを集めて一気に処分だー。



2015/12/12

外回り的な午後


オシャレ店長に負けないようにお洒落してきた人。

濃厚ジェラートは冬でも美味しいなー。



ワンネスさんのパン食べてご機嫌な人。

ハーブティーとっても美味しかったなー。



さ、今週は夜なべしたので来週はしっかり寝ます。
次のフリーペーパーcoconもうすぐできまーす。


2015/12/11

あら早いですね蝋梅さん


もうこんなに咲いてたんですか蝋梅さん。
三週間くらい早くないですか。

葉っぱがまだ残っているから変な感じですけど。
そうですよね、暖かかったですもんね。

そんな年だってありますよね。



2015/12/10

本日のあれこれ


朝起きたら真っ暗で。
お弁当作り終わったらこの空で。


収穫した小豆を炊いたあんことりんごで
パウンドケーキを焼きまして。


こちらのチケット買いました。
乳幼児同伴大歓迎のコンサート♪

電話予約もできますよ。