大柚子小柚子


庭の花柚(一才柚子)をとりあえず
ひとカゴ収穫。

普通の柚子がないので
戴き物の獅子柚子(鬼柚子)と比べてみましたが、
残念、大きさも小ささもさほど伝わらない。

ゴルフボールとハンドボールくらい?


ひとカゴ、切りながら数えたら50個ありました。

ボウルいっぱい。




それを全部マーマレードにしました。

鍋いっぱい。


普通の柚子より香りが少ないので、
苦味を残した大人味にしましたー。


そして鬼柚子さんは初めてのご対面。

おおー。本当に皮が厚い。
中身はそのまま食べられますが、特に味がない。
ブンタンの仲間なんですね。

ここは皮ごとザクザク切ってー


美味しいみりんとお砂糖で煮ました。

うまい!とまらない!


さて、まだまだ残っている小さい柚子で何を作ろう。


コメント