2016/01/31

誰かの足あと


雨のおかげで、
日陰以外は雪もほとんどなくなりました。

暖かな今日は枝垂れ梅も開花。


その下には・・・

どなたですかー。



2016/01/30

雪のち雨のち


カレー。

おいしかったああ。



今夜は家が冷え冷えです。



2016/01/29

雨につき博物館


本日は一日雨。
息子が思い切り歩きまわれて、大人も楽しめて、
暖かい場所は近くにないのか。

と考えた結果当てはまったのが、
群馬県立自然史博物館でした。


遅い時間でお客さんがいなかったので好都合。
息子はあっちへ行ってボタンをポチッ、
こっちへ行ってお姉さんにニヤッ、
階段も上って運動不足解消!

ガラスの床とティラノサウルスを怖がる姿に
成長を感じるなぁ。
中学生まで無料って、いいなぁ。


本当に充実した内容で何度来ても面白い場所です。
市内にあること、もっと自慢しなきゃ。




2016/01/27

まだらもよう


やっと近くのグラウンドの土が見えてきました。
雨が降らないとこんな溶け方するんですね。

明日も暖かそうだから、
屋根の北側の雪が全部落ちてくれるかな。

そうそう、
雪が積もっている時の楽しいことの一つに、
「庭に来る小鳥の姿が目立つ」
っていうのがあります。

普段は保護色だし、声だけだと何羽かわからないけれど
こんなに来てたんだーってなるんです。


2016/01/26

雪解けから


こんにちは。

福寿草の黄色い蕾。嬉しい発見にニヤケます。



話は変わって


1週間以上前ですが、郷土の作家展を観覧してきました。
1期と2期が1ヶ月ずつあるので、
展示替えをしたらまた行きます。

50円ワークショップ終わっちゃったのかーと思ったら
また内容を変えてやるみたいですね↓




2016/01/25

寒さの底


だといいな。今が。

こちらは週末雪が降らなかったので、
じわりじわりと溶け進んで
南側は畑の地肌がようやく見えてきました。


それにしても毎日風が冷たいこと冷たいこと。
外が大好きな息子が出たがらないって相当です。

それでも少しずつ雪景色に慣れさせて、
やっと今日、普通に外を歩いてくれました。
慎重派だね。いいよ。


今日の作業中の景色はこんな感じ。

冬は寒くて辛いけど、
山が綺麗に見えるから嫌いになれない。
白菜が美味しいから嫌いになれない。


2016/01/23

狭いとこが好き


自分で取り出せない。



しばらく出てこない。



楽しくて仕方ない。



2016/01/22

未だ銀世界


ひさびさの暖かな昼下がり。
外に出ると、蝋梅の香りが漂っていました。

やはり日照時間が短いとなかなか溶けませんねー。

息子は雪を喜ぶかと思いきや、
「滑るから歩くのは嫌。冷たいから触るのも嫌」
といった様子。まだ早かったか。


ここ数日は家の中に篭っていましたが、
今日は途中だった果樹エリアの剪定を再開。

木がかなり大きくなってしまっている上に
やる時に限って息子の昼寝が1時間で終了するため
数日がかりです。

でも木がスッキリしていくのは本当に爽快。


明日もまた降るのかな?

お馬さんごっこで部屋を何周すればいいのかな?




2016/01/18

晴れました


日向はぐんぐん溶けていく。



日陰には大作を。


毛糸の手袋の上からビニール手袋をはめれば
まったく冷たくないことを知った今年の雪。


みぞれになりました


2年前のようなことにならなくてひとまず安堵。
転倒や落雪に気をつけます。


我が家の積雪は・・・鯨尺で5寸。
(約19cmでした)


そうこうしているうちに小豆が煮えましたよ。


現在の積雪。


昨夜は大雪警報の放送がありました。




いつまで降るのー。



2016/01/16

味噌を仕込む


ある晴れた日、お外で薪ストーブの試運転がてら
大量の大豆を茹でました。

毎年、農薬不使用の材料を揃えて
最低でも10kgの味噌を仕込むのですが、
今年は100%自家栽培大豆でちょっとレベルアップ。


羽釜で直火だとあっという間に煮立ちますね。いい香り。
この茹でただけのがまた美味しいんだ。

よく誤解されますが、味噌作りは難しくないです。
少しずつ作れば本当に簡単で、
ビニール袋で済んじゃいますし。ぜひ。

さあ茹でて潰して麹と混ぜたら、後は菌におまかせ〜。


で、この茹で汁ですよ。飲んでみてください。
これ何ジュース?ってくらい甘い。
薄めずにスープにしたら甘すぎました。

これでご飯炊いてみようかな。


2016/01/15

1+1=


小さいのが二人並ぶと、
かわいさが20倍になることが判明。



一つ見たら帰ろうね。
次の電車、なかなか来ないからね。



リンク:上信電鉄
最近ぐんまちゃん列車が仲間入り〜


2016/01/14

黄色の行き場所


花柚が少し柔らかくなってきたので、
残っていた実をほぼ収穫しました。

全部で400個くらい取ったんじゃないかなぁ。
(我が家は冬至以来ずっと柚子湯です)

食べるのは柚子マーマレードで満足しちゃったからー


半分に切ってザルの上で潰し、
皮と種と果汁に分けて冷凍保存することにしました。

皮はお風呂に、種は化粧水に、
果汁はお酢とレモン汁代わりに使います。

冷凍庫を開けると真っ黄色。
これでこの冬は安泰です。



2016/01/11

最近の富岡製糸場。


いつから来てないのかな、桜の季節以来かな?

南側の桜エリアは発掘調査中ということで
只今ブルーシートだらけです。


保存修理工事中で、もうすぐ工事の様子が
見学できるようになる西置繭所。

工事の進捗状況はホームページに掲載されていますよ→


繰糸場は、
機械を被うビニールの透明度が変わってる。
ビデオを流すモニターが大きくなってる。
そして一方通行になってる!


トイレが増えたこともあり、通れる場所が増えて
新しい角度から建物を見られたのは新鮮でした。

ちゃんとした看板が立ってたり、
解説員さんの説明がイヤホンで聴けるようになってたり、
お富ちゃんが出迎えてくれたり(たまたま)、
少しずつ良くなってるんだなぁ。


座繰りとフランス式繰糸機、ストールやネクタイは
東置繭所の南側になったんですね。いい雰囲気。

奥で開催されていた「ウズベキスタン展」も素敵でした〜。


しかしウズベキスタンの観光パンフレット、
どこかで見たことがある間違いがバッチリと…。
かわいいからぜひそのままで。
(ウズベキスタン展は17日まで)


ちなみに今回、息子が食いついたのは繭玉でした。
(これも17日まで)

冬は見学者が少なくていいですね。
2月はまた「オリジナル糸枠飾り」ワークショップが
あるそうですよ→☆(PDF)




2016/01/10

黒豆を煎る


ストーブで暖を取るついでに、
正月の選抜入りを逃した黒大豆ちゃんを煎りました。
じっくり弱火なので常に混ぜる必要はナシ。

この、煎りたてが香ばしくて美味しいんです。
ガリッと硬い。でもとまらない。


それをフードプロセッサーで砕いてふるいにかけて、
手作りきな粉のできあがり。餅につけよう〜。

粒の大きいクラッシュタイプもできたので、
水でふやかして地粉と油を足して
ザクザクのクッキーにしてみました。
砂糖なしでもほんのり甘くて、これはいいおやつ!


正月感


つきいちマルシェ初め〜。

日陰は寒いですが、今朝も賑わってました。
今頃餅つきやってるかな?


和ノ屋さんの黒大根。素揚げが美味いらしい。

他にもいろんなお店で少しずつお買い物をしてホクホク。

福田農園さんの全粒粉地粉を使うのも楽しみ〜♪


そして店内ではX-changeも開催されてました☆
詳しくはこちら

何も持って行かなくても大丈夫。選ぶの楽しかったな〜。
夕方までやってますよ!


いろいろ食べた上に
公民館でもつきたてのお餅を食べて、もうお腹いっぱい。

お正月は食べ過ぎもせず初市にも行かずだったけれど、
今日それらしいことができて良かった良かった。


2016/01/09

三連休だと今気づく


今日の風は冷たかったー。

さて明日はどんな一日にしようか。

公民館で新春フェスティバルでしょ(昨年の記事
大島の北向観音で例祭でしょ(4年前の記事
おかって市場でつきいちマルシェでしょ
成人式でしょ(関係ない)


あ!この三連休、富岡市民以外でも
新成人は富岡製糸場の入場料が無料ですって!

リンク:富岡製糸場



2016/01/08

嬉しいこと


昨日は七草粥の代わりに、
家にある野菜を七種類くらい使って
雑炊にして食べました。

いつもと変わらないじゃん。
と思いました。


日の入りの時刻はだいぶ遅くなってきましたね。

いよいよ今日あたりから、
日の出の時刻が早くなっていきますよー。

やったやったー。


県民手帳


たまにしか手帳を見ない人間なので
いつも薄いのを使っているんですが、
今年は初めて「県民手帳」なるものを買ってみました。

買ってまずやったのは、パラパラマンガ。

お気に入りのページは、見開きの錦絵。

驚いたのは、過去10年間の天気の掲載。

群馬について詳しくなれちゃう別冊の資料は
何かの待ち時間にでも読みたいなー。
待ち時間できないかなー。