2016/02/29

おぼんこぼん


上野村産のお盆があったから、今日からこれを使おう。

お盆は何枚も処分したっけ。

私の実家でも、押し入れを整理したら
お盆がじゃんじゃん出てきました。

昔は、「冠婚葬祭のお返しと言ったらコレ」というのが
あったんですよね。
毛布や座布団もそうだとか。。通りで大量に。。

ところで、

里芋をつぶして納豆と地粉と残り物を混ぜ混ぜして
焼いてみたらとっても美味しくて
息子のおやつ用だったのに半分以上食べてしまいました。



2016/02/28

今日までかと思いきや


いんたーねっとをするヒマがないのですが
わたしはとてもげんきです。

明日まで2月があるって
なんだか得した気分。




2016/02/24

君よく喋るなあ


外にいると、こっちの山とあっちの山に跳ね返って
集落中に息子の声が響き渡ります。

お家来る?と言われるとホイホイ行くので
母は恐縮してしまうけれど、
近所の方との距離を縮めてくれて助かってます。

ついに始まったイヤイヤもベッタリも
今しかないから堪能します。

子どもを可愛いと思うって、子どもにイラッとするって、
これか!と。噂のアレか!と。
そんな感じでやっております。

知らない世界を見て喜んでいるのは
君だけではないのだよ。



2016/02/23

じわりじわりと


春へ。

木を切るのもそろそろ終わりにして
畑の準備をしないとなぁ。



おやおやアセビが咲いていました。
椿もだいぶ咲いています(昨年の椿の様子)。

早く終わって欲しいと思っていた冬も
過ぎてみればあっという間。

ふきのとう祭りも近いな。



2016/02/22

大塩湖の滑り台


いつも息子とウロウロしている湿生植物園から
見晴台に上ってみました。

葉が生い茂るとあまり見晴らしは良くなさそうな。。
ツツジの季節にまた歩いてみよう。


反対側に下りると、滑り台発見。

いや、滑り台なのだろうか。
人が使ってもいいものだろうか。


その下にはいつも気になっていた遊具?が。
乗ったら崩れそうだな・・・

そういえば妙義のローラー滑り台は
まだ使えないのかな。



2016/02/21

ぐんまちゃんに遭遇


今日は暖かいから公園で遊ぼう。
君の好きな踏切が見える公園で。

待っててもなかなか来ないから、遊んでなよー。


よし、駅の方にも行ってみようか。

おやおや、臨時のぐんまちゃん列車が来たよ。
何やら駅前が賑やかだよ。


おおラッキー。ゆるキャラが集まってる。

でも君は鳴ってる踏切の方が気になるんだね。
目の前に来てくれたぐんまちゃんもガン無視だね。


どうやらぐんまちゃん列車でぐんまちゃんの誕生日イブを
お祝いするイベントだったみたい。
盛り上がっていて何より!

そうだ、今度ぐんまちゃん列車を狙って乗ってみよう〜。


2016/02/20

今はお雛様


中野洋品店さんは閉店してから、
季節になるといつもショーウィンドウに
雛人形や五月人形を飾っているんですよね。

気づいた時に、なんだか嬉しくなります。


そして今でもまだ「美味しかった」という声を聞く
お隣の饅頭・・・食べてみたかった・・・



2016/02/19

もうひとつの方


ニョキッと。

よく通る道ですが歩くのは初めてで、
やっと写真が撮れました。

(前に紹介したのはコチラ


何を想う・・・


寒さも和らいできたし、また行こう。
サファリ。


この道ですが、甘楽町方面から走って来ると、
坂を上りきった時に景色に見とれて
カーブを曲がり損ねそうになります。いつも。

でも立ち止まって撮っても何も伝わらないな。




2016/02/18

日差しは春


風はまだまだ身を切る冷たさですが、
日差しはぽかぽか暖かく。

こうして近所を散歩するのも
かなり久しぶりです。


ちなみに息子は何をしていたかというと
この子を観察していました。

この冬はほとんど活動していたんじゃないかな。


せっかく甘くなったところだけれど、
冬野菜もそろそろ終わりかぁ。

それにしても息子と外にいると
お野菜が集まるなぁ。

ありがたやありがたや。


2016/02/17

草木灰


昨年切って乾燥させておいた枝たちが
どんどん無くなっていきます。

灰は土に返しましょ〜。


生き物は還るからまだいいけれど、
将来処理に困るモノを増やしたくないですね。

どうするんだろう、
畑や丘に急増中のあの大きな板とか。


2016/02/16

冬に戻って味噌作り


日曜日、暑かったですね。



月曜日、寒かったですね。



寒いうちにやっておかなくちゃと、
残っていた我が家の黒大豆で味噌を仕込みました。

初めての黒豆味噌。
どんな味になるのか楽しみだな〜。


2016/02/15

最近の道の駅甘楽


買い物にはよく行くけれど、知らなかった。

甘楽町産地粉ピザの種類が、
8種類に増えていたことを。

次の手抜きランチはここにしよう。


そしてなんとなく松井家住宅にも入ってみたら、
お雛様が飾ってありました。

そんな季節なんですね〜。
手前の小さいのは年代物ですよ。


今日も春菊と人参がおいしいなぁ。

ドレッシングは甘楽町のなたねサラダ油と
お庭の花柚の果汁で作りました。美味。




2016/02/13

普段は自分じゃ買わないけれど


祖母が好きだったっけ、とハラダのラスクを手土産に。
ついでに超高級なこちらもお味見ー。
高いけど、あちらのチョコがけを3枚食べるより
満足できます。個人的には。

祖母(今年米寿)が「あ〜美味しかった」って
言ってくれたから良かったな。
祖父(卒寿)には、どうだったかな。


君には高級感あふれる台紙だけあげよう。




2016/02/12

読んでますよ


新聞折込チラシをほとんど見ない私でも
入ると必ずチェックしてしまうのが
グリーン観光さんのチラシ。

どれに参加しようかなーこれいいかも〜
なんて思いながら読んでます。

手書き最高。


2016/02/11

パッと黄色く


福寿草が咲きました〜。

今日は暖かくてそれだけも幸せだったのが、
さらに幸せな気分に。

帰宅して車をぶつけて落ち込んでいたことも
今の今まで忘れていました。

思い出しちゃった。



2016/02/10

薪ストーブと私


那須高原でしばらく居候していた
吹き抜けのあるログハウスには
かっこいい鋳物の薪ストーブがあって。

それはそれは暖かく、美しく、快適で。

リビングに鋳物製の薪ストーブ。
これが理想の暮らしだ、と思いました。


その後訪れた北海道のお家では
居間のど真ん中の囲炉裏があった場所に
銀色の鉄板製薪ストーブがあって。

大きな太い薪を豪快に突っ込み
煮物揚げ物ジンギスカン何でもござれな様子を見て
これもアリだな、と思いました。


そして我が家。
今のところ生活スペースが狭いので
ファンヒーターと灯油ストーブで事足りています。

でもこれから他の部屋も使いたいし、
溜まっていく庭木の枝を有効活用したいし、
(かまどは台所から遠くて頻繁に使えないし)
やっぱり薪ストーブが欲しいー。


で、設置場所と金額と利便性などなど総合的に見て
鉄板製の時計型薪ストーブを導入しました。

ホームセンターに積んであるやつですが、
ガラス窓に付け替えればあら良い感じ。
頑張って作った二重煙突もいい仕事してます。

あの日のように
屋外の好きな場所に運んで使ったりと、
冬の日常をちょっと楽しくさせてくれそうです。


2016/02/09

ここのところ


気づけば更新が滞っていました。
写真もあまり撮らず、
世間のニュースも知らず、
チョコレートに興味も湧かず。

只今、地味なDIY作業と
息子との遊びに本気です。



2016/02/05

こんにゃくパークに行ってみた


ふるさと農園からの帰り道、
そういえば「こんにゃく博物館」が「こんにゃくパーク」になって
何か変わったのかな?と思い立ち寄ってみました。

え、建物が変わったんだ!(←どれだけ興味がないのか)

なんだか外にある足湯の数がすごいんですけど。
秀ちゃんと写真が撮れちゃうんですけど。


工場見学に無料バイキングに土産物ショップに体験キッチンと
内容は変わってないけれど、広い広い。

だーっと見ただけで何も食べなかったのに、
なんだかお腹いっぱいです。秀ちゃんも。


ところで蒟蒻って、生芋から作る手作り蒟蒻が
最高に美味しいですよね。


2016/02/04

本日の羊と山


今日も空が綺麗だったので、
甘楽ふるさと農園から山を眺めてきました。

いいところだなぁ。
羊の表情もいいなぁ。


今日は立春。
風がなくて暖かかった〜。

それでは甘楽町の高台から見える上州の山々を、
動画でどうぞ。
(羊と息子の声が入ってます)

video





2016/02/03

節分準備


庭のヒイラギモクセイで柊鰯オッケー。

イワシの丸干し
久しぶりに食べたけど美味しいな。
小学生の頃は苦手だったけど。


お家の大豆で福豆オッケー。

しまった。炒りながらつまみ食いしすぎた。
これを撒くのはもったいないなぁ。

炒り大豆も小さい頃は苦手だったっけ。


そして我が家ならではな鬼のお面オッケー。

鬼役を作らないのでお面はかぶりませんが。

さて、けんちん汁作ろ。


2016/02/02

本日の城山


たまに訪れたくなる場所、城山公園。

近くでの買い物ついでに、
はぁはぁ言いながら登ってきました。


史上最高にしんどい城山散歩。

裏から車で来ればよかったとも思ったけれど、
下から登ってこの景色がいいのです。


でもこれ抱っこして登るのはもういやだな。。

今日は連れてきた時間帯が悪かったね。
次回はもう少し歩いておくれ。


桜はもちろんまだ咲いていませんが、
梅は咲き始めていました。

またお花見に来たいなぁ。


鉄瓶


このお家にあった可愛い鉄瓶さん。

片付けの際にどこかに追いやったままでしたが
そうだ使おう使おう〜と発掘しました。

これで沸かしたお湯でお茶や珈琲を淹れて
飲み比べてみよう。


ちなみに見つけた時の姿はこちら。

煎茶に浸けたら光沢が出ました。



とびら


6畳の元・和室の入り口にある襖。

フローリングを張ってから使用できなかったのですが、
建具屋さんにカットと戸車&レールの取り付けを
やってもらいました。


ちょっと面白い柄の壁紙を貼って完成〜。

もう少しの所で止まっていたこのお部屋。
あとはコードをすっきりさせてカーテンをつけて
照明を変えればひとまず完成かな。