2016/03/31

笑顔の素


実家にちょっと用があり一泊してました。

年寄りしかいない実家をパーッと明るくしてくれる
息子くんに感謝感謝です。


でも散歩には誰もついて来てくれないっていう。

結局いつもの2人かっていう。



2016/03/29

図書館でお花見


返却期限過ぎてたー月日が経つのが早すぎるー。

と図書館に行くと、満開の桜の木がありました。

お天気も良くて、この木を見上げたみんなが笑顔。


近くのベンチに座って、おにぎりを食べさせながら
お花見を楽しみました。

しかしよく食べるなぁ君。


2016/03/28

水芭蕉の花が咲いている


夢見て咲いている 大塩湖の湿生植物園。

いつも見逃してた水芭蕉、今年はちゃんと見られた〜。
望遠レンズなくてこんな写真でごめんなさいね。


湖をぐるりと囲うソメイヨシノは
まだつぼみの状態でしたが、


見晴台の上の桜はたくさん咲いていました♪



「ぴんちゅ」



2016/03/25

サクラサイテタ


ポンッ

という音が聞こえてきそうです。
貫前神社の桜が咲き始めましたよ〜。


鳥居の横の桜はもうこんなに。

そう、この木と、宝物館の前の木と、
仮殿敷地の木は咲くのが早いんですよね。


ほら。

ちなみに鳥居と総門は足場工事の真っ最中でした。
塗装するのかな。


こちらは社会教育館。
やっぱり桜はいいなー。

そうだ、あそこまで歩いてみよう。


菜の花もいいなー。



2016/03/24

桜はまだか


温室の多肉ちゃんが目覚めて咲きました〜。
嬉しい〜。


イベントの季節が来ますね。

甘楽町の武者行列は4月3日(日)ですって。

春のパンまつりも4月3日(日)ですって。


2016/03/23

1歳6ヶ月男児


知らない人に会うとまずは私の脚に隠れ、
相手が笑顔だとこの笑顔。

2時間おきに食事を要求。
食べる量も出す量も大人並み。

反抗第1段階、そっぽを向く。
第2段階、嘘泣き。
第3段階、ふんぞり返って地べたに寝る。

一番好きなおもちゃは空き缶。

一番好きな曲は笑点のテーマ。

踏切への愛が止まらない。

そんな君の
「はい、どーじょ」と「ばちゅ(バス)」
に激しく萌える母です。



2016/03/18

近所の公園で見つけたもの


キジ。

近い。


かっこいいな、キジ。

ずいぶん人に慣れてるねキミ。


川を覗くと、貝がいっぱい。

カワニナって言うらしい。


水中で動く小さな砂の塊が気になり

ひとつ拾い上げてみたところ、


中から虫が出てきました。
トビケラの幼虫らしい。

(トビケラ+宝石で検索すると面白い画像が出てきますよ)


こっちに落ちてた網網の繭は、
クスサンのスカシダワラらしい。

一度にそんなに覚えられないよ。


2016/03/17

週一


週1回ペースで大塩湖。

今日の発見は、貸しボートの営業が始まっていたこと。


桜、楽しむぞー。



2016/03/16

見計らう


4ヶ月前にビニールハウスを解体した時に、
地面から抜けず放置してあった樹脂板と鉄パイプ。

春が来て土が柔らかくなったので、
試しに引っ張ったらすんなり抜けました。
鉄パイプが抜けたのは爽快だったな〜。

解体した時に無理してやろうとしなくてよかった。


子どもに何かを教えるのも似たところが。


時期が来れば、すんなりと。


2016/03/15

ある日曜の半日


富岡には何度も来ている夫の友達が、
まだ行ったことがないというので近所の野生の王国へ。

入場口までの斜面に河津桜が何本も植えてあって綺麗でした〜
150本あるんですって。



サファリバスの中で息子は、食事中の動物を目にして
「まんま!(俺にも飯食わせろ)」と連呼。

ウォーキングサファリゾーンでも動物には興味を示さず
看板やスピーカーや時計など人工物ばかり指差していました。
野生寄りだね。


あ、前に来た時は見られなかったオオカミが
たくさんウロウロしてる〜。

なんだかモコモコで、優しい顔をしていらっしゃるのね。


ライオンもホワイトタイガーもチーターも
こんなにたくさんいたっけなぁ。

息子の反応が薄いぶん、大人が目一杯楽しみました。


笹森稲荷神社の例大祭にも寄って
友人にほるもん揚げを教えてあげて、と。

もう少しで餅まきが始まりそうだけど腹減ったから行くべ。


で、お昼は富士屋。
寒かったのでカレーラーメンにしてみました。ふ〜。

ちなみに前日夫たちは、
大正湯→イル・ピーノ→ジイハウスと楽しんだようです。
いいねいいね。


2016/03/14

バナナんバナナん


出かけたついでに寄ってみた。

前橋にあるバナナ専門店、梅田のバナナ。

ほんとだ、バナナしか売ってない。


と見せかけてバナナアイスもあります。

ごろごろバナナで美味しゅうございました。



2016/03/10

はなとみず


今日のお花は柊南天さんです。

またガクンと気温が下がったけれど、
雨の音を聞くと、ああ、春だなぁって。

ところでこの土日は笹森稲荷神社の春季例大祭ですね。
花粉症の方には鬼門の。



君、鼻水出てるよ。


2016/03/08

一日限定


虫たちが飛び交い

蜘蛛が巣を張り

ウグイスが鳴いて

息子はよろこび庭駆け回る


そんな陽気でした。



フネです。


一昨年から分けてもらっているお醤油が美味しいので
今年は搾るところを見学。

地域おこし協力隊の方が取材に来ていたので
詳しい解説はそちらをどうぞ→

昔はどこでもこうして
搾り師さんが各家庭を回っていたそうです。
搾りたての生醤油、美味しかったな〜。

次は仕込みを見せてもらお。


2016/03/07

ふきのとうが欲しい方は


南の蕗エリアにもふきのとうがコンニチハしてました。



そんな風に整列してくれるとこちらも採りやすいです。



今夜の天ぷらの分と、蕗味噌1回分。我が家はこれでもう十分。

人にあげるにも好き嫌いがあるしー、
この辺の人はみんな自分で作ってるしー。

どうぞ、欲しい方は採りに来てください。


2016/03/06

はしご


雨降らなかったけど行ってきました。
まずは妙義ふるさと美術館で開催中の妙義34エンナーレ。

7名の作家さんそれぞれ全く異なる趣で面白かったです。
ちょうど会場にいらっしゃったキール・ハーンさんの作品は
描いたり探したりして楽しかったな。


今年も子どもワークショップをやるんですって。
12日(土)と19日(土)ですって。いいないいな。


関係ないけど、ローラー滑り台は撤去ですって。
情報ありがとうございました。

リンク:Myoghi ennale



そして富岡市立美術博物館で開催中の郷土の作家展へ。
アーティストトークを途中から聞けました〜。

何を想って作品を作ったのか、
知っていると知らないとでは作品の印象が大違いですね。

ところで
次回の企画展、とっても面白そうですよ!



関係ないけど、消防車が集まっているのが気になって
行ってみたら音楽隊の演奏が聴けました。

消防団の皆さん、いつもありがとうございます。


2016/03/04

まちぶら


暖かくなったので、ひさびさのまちあるき。

おやきいとさんではぬるめの桑茶を出してもらい、
(寝起きでおやき2個完食)


いいづか時計店さんでは
からくり時計を動かしてもらい、


こんにゃくの室さんでは
生こんにゃくを舐めさせてもらい、
(私が美味しくいただきました)


朝日屋さんでは
つるし飾りで遊ばせてもらいました。

みなさんありがとうございます。
楽しかったです〜。


そうそう、市役所の工事が始まりましたね。

重機ファン必見ですね。


そして明日明後日は、あい愛プラザの駐車場が
使えないそうです。

ここでランバイクのレースするんですね〜
ちょっと見たいかも。