2016/04/30

パノラマ


ここどーこだ。




妙義山パノラマパークです。
今!見て!


いやー。最高に気持いいドライブでした。
貫前神社から妙義方面に走っていく間、
正面に見える妙義山が美しすぎて泣きそうでした。



せっかくなのでパノラマパークのパノラマ写真。
クリックすると拡大します。



さくらの里も今綺麗ですよ!

山登って、花を見ながらゆっくりして、
温泉入って行ってくださいな。





2016/04/29

空が青い 体が痛い


息子が寝た隙に刈払機でブイーンブイーン。
三輪車に乗せてご機嫌取りつつ鎌でシャッシャッ。
帰宅した夫に子守を託して手動芝刈機でガラガラガラ〜。

刈ったなー。今日はずいぶん刈ったなー。


結果、肩はガチガチですが
周りの景色にたっぷり癒やされて心はほわほわです。
緑って大切。

この連休で富岡製糸場にお越しのみなさん、
新緑の妙義山もおすすめですよー。



日々踏切


稲含山美しい〜。
そんな今日も、用事を済ませるついでに踏切探訪。

ここは警報機と遮断機がないから息子的にはイマイチか。
どうも遮断機が動く様子が好きなようなので。


で、隣の踏切に移動したら、
なんと脇に使用済みの踏切が落ちていた!

赤いところを指して「目!」と言っております。
王蟲の目みたいだね。

いつまで続くのかな、このブーム。

2016/04/27

今だけ。


庭の柿の葉を見上げてうっとりする季節。

なんて綺麗なんだろう。なんて美味しそうなんだろう。


昨晩の宴の天ぷらの材料は、
柿の葉、タラの芽、ウド、コシアブラ。

持ち寄りおかずを並べたら、
タケノコ、こごみ、木の芽と山菜祭りになりました。


今日のお客様にも
畑でタラの芽摘み放題を楽しんでもらって。

いろんな意味で、本当にいい季節だなー!


2016/04/24

ちょっと早めに宮崎公園


もう楽しめますよ〜、宮崎公園のつつじ。



藤棚は、むせ返るほどに甘い香りが漂っていました。

ぶんぶんぶん。


新緑の中のヤエヤマブキも大好きです。



旧茂木家住宅の脇にも咲いてるんですね、オキナグサ。

神成山ハイキングしたいな〜。


お祭りは来週みたいです。

かぶら汁好き。


それにしても、雨の後ってなんて気持ちいいんだー。


2016/04/23

じんじゃ あれぇ?


といい どこぉ?

改修中の鳥居を見て「じんじゃ、あれぇ?」を連発する息子。

貫前神社は式年遷宮の準備が着々と進んでいるようです。


改めてよく見ると・・・

美しいなぁ。


社会教育館にも行って、

廊下をばたばた歩いて。


子ども向けエクスチェンジにて、洋服などを頂いてきました。

ここも本当にいい建物だなぁ。



2016/04/22

まめまめ


カラスノエンドウさん


ソラマメさん


スナップエンドウさん


ハナズオウさん


そしてフジさん。

今、我が家で咲いているマメ科のみなさんです。


ところで「まめまめ」は岐阜の方言で
「とっても元気」という意味ですよー。


2016/04/20

本日の大塩湖


八重桜が満開ですよ〜。



今日の見晴台はこんな感じ。



初夏!



森林浴!



歩け歩け!


2016/04/19

はなはなはな












さいきんの。


今日は2回もうたた寝してしまいました。
毎日(力を抜いて)全力投球。


2016/04/18

新緑さんいらっしゃい


なんてこの世は美しいのだろう。

と思わせてくれる季節。

急に来た。ぐっと来た。

今年も存分に楽しもう。


ちなみに私が日本で最も好きな風景は、新緑の阿蘇です。

また行くぞー。



2016/04/16

桃色小路


道の駅甘楽の近くの
枝垂れ桜が綺麗だったので、


嫌がる12キロ超を抱えて
歩いてみました。


綺麗でしょう。



どこにでも楽しいことって、
落ちてるでしょう。



2016/04/13

花見はまだ始まったばかり


今週もやってきました大塩湖。

ソメイヨシノは場所によっては結構残ってました。


青葉に白い花の桜は今が満開。八重桜は咲き始め。

ここは八重桜がたくさんあるんですよね。


地味にモミジの花も咲いています。

小さ。


そしてツツジも咲き始めました。

来週、再来週と華やぎますよー。ぜひ。