2016/05/28

集ってる


かなり短い時間しかいられませんでしたが、
「げんきフェスタ」が開催されている三角公園へ。
今年もと〜っても賑やかでした〜。

息子は新しい世界に固まってました〜。


会えるかなー?と思っていた人と会えたし、
会えるとは思っていなかった
山形の学生ちゃんと再会できて嬉しかったな。

しかし、とみロボと息子のご対面は叶わず。
また来年のお楽しみにしよう。


リンク:富岡げんき塾


2016/05/27

2016/05/26

最近のキニナル


あのイタリアンジェラート屋さんが
2階でカフェ営業始めてたり。




仲町通りの元中華料理店が
美味しそうなラーメン屋さんになってたり。




フリーペーパーcoconの次号が動き始めてたり。



よろしくどうぞ。


かゆい


お庭の昼顔が咲き始めました〜。

乾いてます。土がとっても乾いてます。
いろいろ、実るはずのものが落ちてます。
今夜はしっかり降るかなぁ。


公園ではスイカズラがとっても甘い香りを
放っています。

ところであちこちブヨに刺されて痒いです。
今年はびわの種の焼酎漬け、作るぞ。


2016/05/24

滑舌


「やだ」とか「やぎ」

なんて言葉も言えるようになって、

「ぴんちゅ」は「ぴんく」になってしまいました。

ちょっと寂しいです。


「てんとうむし」のことを

「てんてんとう」と言うのは、

しばらく続けて欲しいなぁ。


2016/05/23

トンネルを抜けると


少し涼しい気がしました。上野村。

30℃超えてくると富岡市を脱出したくなります。


今年は南牧村&上野村で川遊びするぞー。


2016/05/22

初乗車は千平


息子、初めて電車に乗るの巻。
出かけたついでにこんな場所から乗ってみました。

終点下仁田駅まで1駅の千平駅。
なんてマニアック!駅舎はどこだ?


おおこれが駅舎だった。

いいですね。なんだか旅してる気分です。


せっかくなので周辺スポットをご紹介。

一枚目の写真に写っている桜の木が咲く時期に
また来てみようかな。


初めての乗車、意外と楽しそうでした。
目がキラキラしてたなぁ。

けれどやっぱり踏切が好き。

釣れた


※履いてますよ。
※頭は寝癖です。

細い棒を使って熱心に何をしているのかと思ったら・・・


糸ようじを釣り上げた!
何で川に落ちてるんだ!

ゴミはゴミ箱にポイしようねー。
1歳児だってできるよねー。


2016/05/21

愛のカメムシ


最近、庭や公園の池でギンヤンマを見かけます。
あのトンボさん綺麗で大好きです。

でもなかなか撮れないので、
代わりに公園で見つけたカメムシさんを紹介。

背中にハートがついてる〜!
エサキモンキツノカメムシさんですって。長い。


モンなんとかカメムシさんを撮った直後、
今度はお尻にハサミのある派手なカメムシさんを発見。

こちらはハサミツノカメムシさんですって。
群馬いきもの図鑑には載ってません〜。


やはりお二方とも、それなりのカメムシ臭なんでしょうか。
試す勇気はありませんが。


薔薇見物


このお家は意外と薔薇は少ないんです。

咲いているのはこのミニバラさんだけ。
ほぼ喰われてますけど。


この時期、お庭をよく手入れしているお家は
薔薇が咲いてとっても華やかですねー。

こちらはわりと近所のオープンガーデン。
大輪の花が見事でした。


3年ぶりに行った線路沿いのオープンガーデンも
とても綺麗でした〜。

我が家は手入れが行き届かずお恥ずかしい限りですが
いろんな生き物に対してオープンなガーデンです。


2016/05/20

カイコとクワコ


今朝、家の桑の木でお食事中の
幼虫さんを見つけました。

どうやらこの方、クワコさん。
おカイコさんのご先祖さまにあたるそうで。
(カイコは野生にはいません)

そういう時期なんだなぁと思ったら、
今日はお蚕の受渡日だったんですね。

市民養蚕、
いつか十分な時間が確保できたらやってみよう。





2016/05/19

勘違い


息子もイタズラしなくなったので、
床の間に掛け軸とお花を復活させました。

床の間らしさ満点〜。


さて、今度の土曜日はげんきフェスタかな。
と思ったら違った。28日(土)だった。

じゃ今週末はこっちか↓


と思ったらこっちも来週末だった。

あれー。


子育て支援とか


息子くん、動き回れるお年頃なのに
じっと踏切見物or踏切ごっこをするのが大好き。
なので今年度は「子育て支援」をどんどん活用して
いきたいと思います。助かる〜。

リンク:富岡市地域子育て支援拠点一覧

↑の情報は誰でも手に入るんですが、
公民館で開催されるものって、
その地区に住む人しか知らないですよね。

富岡公民館で毎年好評の育児セミナーが
あることを教えてもらったんですが、
まだまだ申し込めるようなので貼っておきます。
↓↓↓

育児セミナーについて追記:
毎回の雑巾がけ・手遊び・読み聞かせ・親子リズムに、
回ごとのテーマ(親子制作、季節のあそび、料理など)
といった内容です。

途中からでも参加可能ですよ。

2016/05/18

見つかるかな


こぼれた種からアサガオさん。



こぼれた種から青ジソさん。



こぼれた種からモロヘイヤさん。

そのまま大きくなってみてねー。


ふいり(追加中)











お庭の斑入りさんたち。



2016/05/17

2016/05/16

むしとはなと


涼しい曇り空の草取り日和に発見。

群馬いきもの図鑑によると「キバネツノトンボ」さん。


居間から見えるところには紫蘭がいっぱい。

鈴蘭同様、どんどん増えるのね。


その奥にひっそりと咲く芍薬さん。

その愛らしい色、待ってたよ〜。


植木エリアにはモミジイチゴが実ってた。

すでに結構食べられてた。


ヘビイチゴはまだまだ売れ残ってますね。

あなたが増えてくれると私は嬉しいんだな。


2016/05/15

製糸場でいろいろ見てきた。


まだ見てなかったんです、西置繭所の保存修理工事見学施設。

エレベーター付き冷暖房完備のどえらい施設です。


大人ひとり200円払って、ヘルメットを装着していざ出発。

息子、嫌がるかと思ったら気に入ってずっと被ってました。


見学施設内は撮影禁止ですが、外の風景は撮影OK。

いい眺めです!


※日曜日は工事はお休みなので作業は見られません。

2020年までやってます。また瓦葺いてる時に来まーす。


ヘルメットを返す場所に鏡が置いてあったのは親切ですね。

息子、ヘルメット取ったら泣きました。


それと今、東置繭所の2階も見学できるんですよね。

こちらは無料で2019年末までの予定。


かっこいいです。

お、下から生演奏が聞こえてきましたよ。


この日はサンドアートの上映があったのです。

(動画が製糸場FBページにアップされています)


また次に来るときにはさらに内容が充実しているはず。

と期待しています〜

リンク:富岡製糸場