2016/06/29

なにつくる?


わら半紙を丸めてテキトーに作った野菜と果物。
園児並みの完成度ですが気に入ってくれた様子。

手前のトイレットペーパーの芯はアイスのコーンで、
イチゴを入れて「いちごあいすくりーむ」と
嬉しそうにやってます。

まだまだお金かける必要なし。


ところで、Book cafe ebisuさんを会場に
こんなイベントが行われるそうです。


申し込みは各開催日1ヶ月前の10時から。


2016/06/28

足元は緑


2階のお部屋に貼られていた人工芝を剥がしました。

防塵マスク必須です。(夫に丸投げ)

あああまたゴミが出た〜。
土に還らない物を増やすのが本当に嫌になりました。


畑の土も安全とは言えない現代ですが…。

やはり緑は生きた緑がいいですね。

赤紫蘇さん、梅干し用に半分収穫〜。


2016/06/27

眩しい


滑り台が眩しいなー。アツアツです。

手前の回る遊具の水たまりも
キラキラと輝いて人を寄せ付けません。


そんな梅雨の晴れ間。

日陰はいい風が吹いて気持ち良かったです。

今日も山が綺麗。


そして本日最も眩しかったで賞は、
改修工事が終わったばかりの総門さん。

葺き替えられた銅板の屋根がキラッキラですよ。


2016/06/26

蓮は朝がいい


神成の石坪の池へ。

昨年よりぐっと公園らしくなっていました。

そして今日はお祭りも!人が集まるっていいですね。


朝8時はまだ誰もいなくて静かでした。
綺麗だな〜。

雨の後だともっと好きです。
葉っぱにしずくが溜まっているから。


今日のお祭りは、かき氷や麦茶などが振る舞われるそう。
9時から12時までですよ。

場所はコチラですー。



早起きは三文の徳


息子の寝かしつけで一緒に落ちて、
朝4時に目が覚めました。

残っていた台所作業を片付けて、
庭に出て紫陽花なんか撮っていたら、


東の空がちょっとだけ紅く染まったのを
見ることができました。

早起きって気持ちいい。

ついでに庭仕事もしてしまおう。



2016/06/25

野菜の季節


連日の雨でイネ科の草がぐんぐん成長して、
畑が草むらになってまいりました。

今年の初収穫、見落とすところだったー。

さて7月が近づくと毎年
あちらこちらからお野菜が流れ着いてきます。

今我が家にあるタマネギ、ジャガイモ、キュウリ、
ナス、キャベツ、ニンジン、ズッキーニは戴き物。

これも地方暮らしのいいところ。



2016/06/24

びわの種


2日連続でびわを頂くというミラクル。

甘酸っぱい季節のお味を楽しんだら、
家にあったウォッカに種をどぼん。
万能薬になるのかな〜。

お家にはびわの木がないので、
土の中にも埋めてみました。
芽が出るかな〜。


2016/06/23

記録更新中


梨。
昨年はここまで大きくなったのを見ませんでした。
3個くらいあるかな。どうなることやら。


桃。
昨年はひとつもここまで大きくなりませんでした。
たぶん1個。どうなることやら。


スモモ。
昨年はもっと小さいうちに熟して落ちました。
2個だけ確認。どうなることやら。


杏。
昨年はこの状態で取ってしまいました。
今年は熟すまで待ちますよ。


2016/06/21

癒やし


今日は急遽まとまった時間が取れたので、
カッパを着て庭のお手入れをしました。

しとしと降る雨の音を聴きながら、
太いミミズさんとコンニチハしながら、
濡れて輝く草と戯れる時間は癒やしそのもの。

都会の生活に疲れたらここに来て
草取りすればいいのに。食事と寝床用意するのに。


そんな今日のおやつ。
お菓子の扇屋さんの「オレンジ生クリーム大福」
おいしゅうございました。


ヤマアジサイ観察


5がつ26にち しろいはながさきました


6がつ4にち すこしぴんくになりました


6がつ6にち もっとぴんくになりました


6がつ14にち こいぴんくになりました


6がつ21にち さいごはべにいろです

くれないというひんしゅなのだとおもいます


やまあじさいがすきになったので
ちがういろをふやしてみました


2016/06/20

梅仕事が舞い込んだ


今年は買わなくていいか。たまにはお休みでいいか。

と思っていた私のもとに
梅がたくさんやってきてくれました。

よし、久々に梅干しを作ろう。



昨日の記事に書こうと思って忘れていたこと。
甘楽町の宝積寺(過去記事)や
富岡市の長学寺(過去記事)も
紫陽花が綺麗ですよー。

それと、そろそろ石坪の池(過去記事)にも
行ってみようと思います。


2016/06/19

紫陽花三昧


息子にあらゆる提案を却下されながら車を走らせていたら
下仁田あじさい園に到着しました。

あじさい祭り、協力金300円です。


12.5kgを抱え急斜面を上り下りして汗だらだら。
でも綺麗な花を見ながら身体を鍛えるのもいいものです。



もっと近所はどうなのよと、大塩湖もチェック。

いろんな種類の紫陽花が一斉に咲いて、
一週間前とは見違える景色でした。


緑のトンネル、野鳥、湖。
やはりここは癒やされます。



それからちょっと足を伸ばして、
渋川の小野池あじさい公園へ。

ここ好きなんです。


よくお手入れされているようで、
大きくて鮮やかで近くで見てもとても綺麗でした。



今日一番好きだったのは、こちらの紫陽花さん。
(小野池あじさい公園にて)

たくさん見ると自分の好みがわかりますね。


あの手この手


数日前からお風呂を嫌がるようになった息子くん。
泣き叫ばれて困ってしまってワンワンワワン。

そこで私は考えた。
お風呂のアルミ保温シートの余っている部分を、
今興味があるものの形に切って浮かべてみた。

「お風呂でこれで遊ぼうよ」
「あそぶ」

釣れたー!


濡らすとタイルにも浴槽にも身体にもくっつきます。

これに飽きたら、次は余っているクリアファイルで
お風呂シールを作ってみます。


2016/06/18

梅雨の晴れ間は暑い


公園の木陰でクレーン車を見ながらおにぎりを食べていたら、
近所のおじさんがオカリナを吹いてくれました。

オカリナの語源から構造からあれこれ教えてくれました。


家に帰って、2階の手すりのペンキ塗りをしました。
すぐ乾くので続けて重ね塗りできました。

2階で寝られるようになったらここに布団を干そう。


花瓶の紫陽花がヘタってきたので、
茎を短く切ってコップにこんもり生けました。

まだしばらく楽しめそう。


2016/06/14

温室模様


天井には何本も張られたコードと農業用の遮光ネット。
以前のご主人はここで植物を栽培していたので
こんな感じなのですが、
居間から見る景色としてはちょっとなぁと思いまして。


コードを取って、ネットの代わりに布を渡して、
サビが目立つ部分と黄ばんだ波板だけ塗装しました〜。

雨も埃も入るので綺麗にするのはほどほどにして、
何か楽しさをプラスして行きたいなぁ。


2016/06/13

わ鐵でトロッコ列車


朝急に思い立って、わたらせ渓谷鉄道目指して大間々へ。

とりあえず駅でトロッコ列車の整理券を買って
座席を指定してから、しばし大間々観光を。

遊歩道のある高津戸峡、駅から近くていい所ですね。


さあトロッコ列車が出発です。
窓ガラスがないから開放的!風が気持ちいい!

渡良瀬川に駅弁に温泉がある駅に銀河のトンネルに。
めったに来ない東毛で旅行気分に浸れました〜。


沢入駅(そうりえき)で下車し、トロッコ列車とお別れ。
7月には2200本の紫陽花が咲くというこの駅、
シーズン前でも十分素敵でした。

帰りは渋い色が素敵な普通車で。
正面に立てるから鉄道少年かじりつき。いい車両だ。

とにかく絵になる「わ鐵」。
気になっていた場所に来れてよかった。

2016/06/12

最近の大塩湖


水が少なくてびっくり。



紫陽花はまだ咲き始めたばかりですよー。

楽しみ楽しみ。



2016/06/11

汗かいた


汗をかくほど暑くなると、
梅ジュースが飲みたくなります。

昨年、11粒だけ取れた梅で作ったシロップで。

ああ美味しい。ああ嬉しい。


ちなみに今年は2粒でした。

しかも外に置き忘れて一日放置して
シワシワになっちゃいました。

今年は杏で作ろう。


今日のホタルさん。

みなさんホタルは見られましたか。



2016/06/10

暑さでヘタる前に


朝のうちに我が家の紫陽花を。


いまのところ


こんな種類が


咲いているので


いたるところに飾っております。好きだ。

ガクアジサイは、まだこれから。