2016/07/31

夕飯前にもみじ平


今日は暑かった。みなかみまで行っても暑かった。

なので家に帰る前にもみじ平総合公園でひと遊び。

風が涼しい。トンボいっぱい。


涼しい時間に遊べ遊べ。




ほんとに今日は暑かった。

でも素晴らしい空だった。



ところで、
丹生のひまわり畑が満開になったようですよ。



2016/07/30

夏まつりに行ってきた


2016とみおか夏まつりへ夕方から行ってきました。

富岡製糸場の世界遺産登録前に比べると
だいぶ規模が縮小してしまいましたが、
それでも一日限りの飾りのために
準備を頑張った皆さんのおかげでほらきれい。


アトリエさんらしい飾り。真似したい。



あ、気になっていたお店。


やはりこちらは一番賑やか。


短冊もこうやって並べると綺麗だなー。


人生初の戦隊ショーはヘリテイジ仮面。


来年は盆踊りまで楽しめるかな?




2016/07/29

夏まつりの予習


お祭りの情報がたくさん載っていました。
予習して行くとさらに楽しめそうです。

写真は全く関係ありません。

最近よくキノコ見かけますよね。

息子がこれを取って「洗って食べる」と言うので
本気で止めました。



薬味ズ


そろそろ出てるかな〜と茗荷の森を覗いたら
花がいっぱい咲いていました。
というわけで一気に収穫。

ミョウガを見ると、小学校時代の夏休み中に見た
実家の風景が思い浮かびます。
毎日キュウリとナスに支配される食卓。
達ちゃん。南。


バジルと紫蘇も収穫して、
バジルソースとシソ味噌に。

あると便利。



本日のお庭


梅雨が開け、気持ち良くお盆休み期間を迎えるために
草木と戯れる日々でございます。

体に塩と水が足りない!と台所に行き
梅酢の水割りを飲んだら瞬時に回復しました。
熱中症対策におすすめです、梅酢。


おや、今年は食べられるかなイチジクさん。

アリがたかってるけど、
よく見るとカイガラムシに集まっている様子。
アブラムシみたいに甘いの出てるんだな。


ベリーさんたちは水が足りなかったり
取るの遅かったり、何者かにへし折られたり。
でも年々増えていくはずだから楽しみ。

庭仕事って、来年、再来年のことを考えながら
作業するから面白いです。


2016/07/28

ミーンミンミンミン


今日は誰もいない神社でおにぎりタイム。
ミンミンゼミの大合唱でした。

ここはポケなんとかになってないんでしょうか。
もみじ平総合公園には人がたくさんいましたけど。


地面は穴だらけ。
セミが出てきた穴ってこんな感じなんですね。

何年かけて出てきたのかなぁ。


2016/07/27

スイカの日


ちびっ子たちとスイカ割りを楽しんだ後は、

いつの間にか野菜が見えなくなっていた畑で
本気の草刈り。曇り空でも汗だらだら。

冷たいものが欲しいそんな時、
凍らせておいたスイカを少々。

スイカと完熟バナナをミキサーにかけて凍らした
シャーベットも少々。

最近の果物は本当に甘いので、砂糖いりません。私は。

しかも凍らせると
生のスイカを食べるより少量で満足できます。私は。

ちびちび食べられるしね。


2016/07/24

夕飯前に遊園地


夏休み関係ないけど夏休み気分を味わいたくて
家から5分の遊園地へ。

さすが夏休み、人がたくさんいて遊園地らしい雰囲気!
それでも消えない何とも言えない哀愁。

そこに猫いませんよね?


ゲームコーナーが配置換えしてました。

昭和。


ああ昭和。




小腹がすいたので
ダチョウの肉とワニの肉を食べてみました。

いけますね。


夫いわく、夏休み期間のレストランのおすすめは
本場から来た料理人が作る
インドネシア料理のセットだそうです。

土産物屋を物色した私のおすすめは、
アフリカ直輸入コーナー。
Tシャツ、楽器、アクセサリー、どれも使えます。



2016/07/23

昆虫GO


毛虫から蛹になる途中の子を発見。

よってたかって花壇のビオラを食べまくってた
ツマグロヒョウモンの幼虫です。


セミの抜け殻もたくさん発見するようになりました。
昨日はヤゴの抜け殻も見つけた〜。

さあ夏休み。
昆虫をゲットするなら早起きだ。


2016/07/20

蚊に刺されながら


この他に、モロヘイヤ、オカノリ、葉レタス、空芯菜を。
息子となんやかんや言いながら畑にいたら
ご近所さんが大玉トマトを持ってきてくれました。

今年も手が回らずほったらかし過ぎて
夕食をちょっと彩るくらいの量しか取れませんが、
やはり楽しいですね、自分で作るのは。


チリンチリン。

カナカナカナ。


2016/07/19

甘楽総合公園


桜の季節以外ではあまり訪れることのない
甘楽総合公園を見なおしてみたの巻。

6年ぶりにメインエントランスに行ってみたら、
噴水に水がなかったー。

気を取り直して橋を渡ったら、遊具の広場があったー。
ローラー滑り台滑ったら尾てい骨のあたり擦りむいたー。


カンカン照りだったこともあり、
息子はずっとこの家の中にいました。
おままごと大好き。

それでも暑いので別の場所に移動しても
「お家帰る」と戻って来るほどお気に入りでした。


6つの駐車場のうち最も南の駐車場に車を止めて、
水遊び場と称されている場所へ。

息子でも立てる川!
でも日陰がないのですぐ退散。


木陰の水飲み場で水パシャパシャやってるのが
一番気持ち良かったです。

ウォーキングしている方や、
虫を捕りに来ている家族もいました。
また暑すぎない日に来よう。


2016/07/17

ひまわり咲いたよまちなかに


昨日は商店街主催の夜店に行ってきました〜。

息子はビッグパチンコの景品でもらった
光る玩具を首にかけてご満悦。
私は綺麗なひまわりを抱えてご満悦。

このひまわり、10本で300円。
商店街をひまわりで飾る「ひまわりロード」という
活動の協力金になるんです。

今なら300円払って自分で刈り取ることもできます。
協力するよ!という方はココ↓に記載の畑へどうぞ。


玄関には、今年最後の紫陽花さん。



2016/07/15

夏まつりに行きたい


今週末は、夜店でしょ、

来週末は、地区の夏まつりでしょ、


再来週末は、とみおか夏まつりでしょ。




2016/07/14

作って遊んで


「おすしたべたい」と言われたので、
「じゃ作ってあげる」とわら半紙を丸めてポン。

「おいしそう〜」と食べる真似をして
「おいしい!おかあさんつくったおすし、おいしい!」
と喜んでくれた。正解だったみたい。


着なくなった私のシャツ、
捨てられなかったので
ハーフパンツを作ってみた。

もうこれで成仏できます。
じゃんじゃん汚しておくれ。


最近のあれこれ


「朝10時の」駅前の風景。

観光客の皆さん、だまされないでー。


美しいバゲットを眺めていたら
お蚕さんに見えた。

ゴルゴンゾーラチーズと蜂蜜で食べた。


革製品の修理屋さんで、20分のつもりが1時間。

靴が壊れたらここで直してもらうことにしよう。



2016/07/13

涼しいおうち


富岡の住宅街から丘をひとつ越えると
ひとつ涼しくなって、

おうちの前の道に入ると
またひとつ涼しくなります。

おうちの中は熱が篭ることもなく、
窓を開ければ扇風機だけで過ごせます。

夕方になれば涼しい風が入ります。

緑があるっていいなー。


2016/07/12

北の庭から見える風景


雨の日の、白く霞んだ山の景色も好きです。



夕食後、食器を片付けに台所へ戻った時に
夕焼け空が見えればラッキー。

BGMはヒグラシさん。



2016/07/11

水浴びしたい


男子小学生たちがバケツに水を汲んで
行水ごっこをしていました。

その様子を「もいっかい」と言いながら
嬉しそうに見物する息子。

着替えがあれば一緒に浴びたかったな。
私が。
(息子の着替えは持ってるけど)


ところで、

かぶらウォーターランド、
来年で閉鎖なんですよね。




今日のナッシー


梨の様子を見てみたら、
おやおや、アリさんが絶賛お食事中です。


あれ?アリが食べていないものにも亀裂が。
裂果という現象らしい。


さあ、無事なのはついに1個となりました。

ちなみに桃は今年も全滅でした〜。
(最初からそのつもりです〜)


2016/07/10

2016/07/09

雨とシャボン玉


苔が元気な季節。

こんな雨の日もシャボン玉が似合う。


蔓にとまった。



蜘蛛の巣にとまった。



木にもとまった。



あ、これ吹かなくていいタイプなんで。