2016/08/29

あめつづき


ミニトマトが割れるのはよくあることですが。

種を採ろうとほったらかしにしていたインゲンから
芽が出ちゃいました。


雨の日にはツユクサがよく似合う。

でも正面から見ると顔に見えて仕方ない。


2016/08/28

呼ぶ力


富岡市立美術博物館に行ったら、
次から次へとお客さんが来ていました。

大竹夏紀展と八代亜紀展の二本立てで、
八代亜紀さんの方は最終日だったこともあり。

魔法の美術館も盛況でしたし
最近は賑わっている美術博物館を見られて
嬉しいです。


あの謎のTシャツまだ売ってるんですね!
(減らないからか・・・)

2016/08/27

ボクの家


雨がよく降りますね。

今日は家から出ないと決めたので、
朝からダンボールで家づくり。

まだできないけど、
子どもと一緒に作ると面白いのができるんだよなぁ
と思っていたら

タイミングよく小学生の甥っ子姪っ子がやってきて、
ノリノリでアレンジを加えてくれました。

楽しかったし、楽しんでもらえてよかった!

これからもダンボールで何でも作るぞー。




あ、このイベントまだちょっと空きがあるのね⇒


2016/08/26

秋ナノデス


ほったらかし畑はナスの季節。
丸いナスでもやっぱり顔みたい。
ちょっと太った人みたい。

しかしいつ収穫したらいいのだろう。


その隣ではいただきもののマリーゴールドが
元気いっぱいに花を咲かせ、
寂しい畑を盛り上げてくれています。

種採って来年も咲かせよう。


その隣でわさわさしている小豆を覗いてみたら、
綺麗なお花が咲いていました。

倒れてるの、戻してあげなきゃ。
と思いつつ暑さと雨に負けて今日もほったらかし畑。

2016/08/25

犯人は


屋根の上とかベランダ走リ回ってるの
君でしょ。ねえ。


「ニャー」って言ったら振り向いた。



2016/08/24

ほったらかし向き


今年育てた葉物野菜(5種類程度)の中で
最も虫がつかなかったで賞。空芯菜。

長く収穫できるし、
おすすめされた通りだった〜。

炒めてばかりだから、お浸しにしてみよう。


なんだか寒いな。


2016/08/22

20時半には


息子と一緒に寝てしまいます。
最近ブログが書けなかった理由です。

しかし寝ても寝てもスッキリしないなと思っていたら
昨日高熱を出しまして。私が。

これはチャンス!と水飲んで布団かぶって寝ました。 
汗かいてスッキリ。デトックス完了。


家の中でコオロギはよく見るんですが、
先日はコクワガタさんも来てましたー。

あと温室によくサワガニが迷い込んで息絶えてます。
息子はそれが苦手です。



2016/08/18

いつもどおり


夏休み気分終わりー。
さて畑はどうなっているかなと見回すと、
カラーピーマンが望んだカラーになっていました。

色変わるのにずいぶん時間かかったなぁ。
美味しいなぁ。


オクラはこんなに長くなっちゃってたけど、
筋もなく食べられました。
さすが丸オクラ!

でも輪切りにした時ちょっと寂しいから、
来年は普通のオクラも育てよう。


あ、大島の火まつりは「和」でしたね。
昨年は「平」で、今年は「和」。


2016/08/14

よいよい



甘楽町の夏。

のうさぎ音頭の夏。
(No!詐欺)     


俺って言うけど誰だろな〜名前を言うけど息子かな〜♪

いいな。盆踊りの空気好きだな。


そして花火も綺麗だった!

少し離れたところから鑑賞したけれど、
2尺玉の音はずどーーーん!ときたなぁ。


夏満喫できた感。


富岡市は16日です↓

2016/08/13

深山茜


お盆の畑は、トンボでいっぱいです。

赤トンボと一口に言っても沢山種類があるようで、
この方は「ミヤマアカネ」さん。

漢字で書くと、美少女の名前のようです。

これからもっと紅くなっていくんですって。



2016/08/12

秋めく北の庭


吾亦紅や



白い藤袴が咲いています。

秋だなぁ。



5日経つと


今週は実家でゆっくりしてました〜。

その間、オクラがどれだけ大きくなってしまうか
ドキドキだったんですが、
それほどでもなかったです。


きっと戻ってくると予想していた蜂さんは
やっぱりまた巣を作っていました。

ここは諦めてくださいよ。


2016/08/08

速く美しく


折れるようになってきました。
フリーペーパーcocon。


vol.5の配布が始まりました!!
読んでくださいねー。






2016/08/07

ジリジリジリ


今日の畑の一コマ。

赤とんぼが飛び始めました。

あっついねぇ。


今日のまちなかの一コマ。

駅前通りにこんなお店があったとは。

入ってみたい。入ってみたいけど・・・。



2016/08/06

イタリア色


立ち止まってシャッターを押す気にならないほど暑くて、
蜂の写真しか撮ってなかったここ数日です。

昨日、なんとなく道の駅甘楽に立ち寄ったら、
姉妹都市「チェルタルド食のフェスタ」に遭遇。

ピザとパスタとオリーブオイルの試食ができました。
とっても美味しかった〜。


11日(木・祝)は甘楽町に「水曜どうでしょう」がやってくる


がありますよー。
という団扇情報。




2016/08/05

攻防


どうしてもベランダに巣を作りたいコガタスズメバチ
もしくはキイロスズメバチ?と
どうしてもそこには作ってほしくない私との
3日間に渡る攻防。


3日目に、1日様子を見てからキツイのをお見舞いしたら
ようやく来なくなりました。
悪いけど山の方に作ってね、洗濯物干せないの。


先日は、外においてあったこういうの↓の真ん中に
大きめのスズメバチの巣が作られていて冷や冷やでした。
片付けておかないとね。




2016/08/01

赤くて甘い水


今日も暑すぎるので家の中で作業を。

しかしこれも暑いなー。

で、


今年もこの色が見たくて紫蘇ジュースを作りました。

絞った紫蘇は細かくして、
ごま油、お酢、梅干し、胡麻と混ぜ混ぜしたら
美味しい生ふりかけができましたよ。


今日丹生のひまわり畑で写真撮った方、
とても綺麗だったでしょうね。

雷ゴロゴロ来たから降るかな。