2016/09/30

本日の貫前神社


今日もいい緑。



銀杏注意。




仮殿に使われる大きな柱(真御柱)が
中に移動していました。

地鎮祭の準備をしているようです。


宝物館の方の出入り口にある鳥居は
真っ白になってました。修復中?建設中?

蜘蛛みたいなクレーン車初めて見た〜。


2016/09/29

甘い香りの橙色


あちこちで金木犀が甘い香りを漂わせていますね。

我が家もこの木のおかげで
室内までかすかに香っています。


柿の実は、昨年よりだいぶ少ないかな。

最初に熟れる北の庭の柿の木は、
昨年同様ほとんど虫に食べられています。


柿の一般的に美味しいラインというのが
今ひとつわからない。

やわらかくなったものは息子へ(私苦手)。


2016/09/28

発酵中


自家大豆で作った自家製納豆〜。

大豆が美味いからもちろん美味い。

次は黒豆でやってみよう。


自家大豆で作った自家製味噌〜。

これは黒豆麦味噌。

まだ寝かせたほうがいいな。


今年もたくさん大豆が穫れますように。


2016/09/27

前方注意


柿の葉が中に舞う季節になりました。

もう至る所、蜘蛛の巣だらけ。

常に長い棒を頭の高さから足元まで振り回しながら
歩かないと、大変なことになります。


女郎蜘蛛に支配される秋の庭。

夜は毎晩、鹿の声。


2016/09/26

山栗と無花果


隣の山の山栗がもう落ちてるかな〜と見に行ったら、
遅かった!
動物の足跡だらけ。
薄っぺらいのしか残ってない。


それでも探せば…と思ったけれど蚊が多過ぎて、
これだけ拾ってギブアップしました。

大きな栗1個分くらいかしら・・・。


とぼとぼと下りてきたら、
無花果が熟れているのを発見!

危ない危ない、見落とすところでした。


お味はまあまあ、美味しいような。
イチジクって美味しい品種もあるけれど、
ジャムかドライが好きだなぁ。
よし、たくさん実るように剪定してみよう。


2016/09/25

鬼石まちあるき


藤岡市鬼石でアート・レジデンシー
(海外アーティストに滞在制作の場を提供する事業)
をしているシロオニスタジオと地元住民がつくるイベント
『かんな秋のアート祭り』に行ってきました。

地方の芸術祭って増えてますけど
範囲広すぎ作品多過ぎでグッタリ…な経験を何度かしたので
お散歩感覚で見られるコンパクトさに好感が持てました。

シロオニスタジオさんの展示は年間通して
何回かあるようです。→ホームページ
鬼石滞在中に受けた刺激が作品に現れているので
面白いですよ。


この機会にと、鬼石の町並みを堪能。
宿場町、市場町として栄えた面影が残っていました。

「鬼石宿おさんぽフェスタ」っていうイベントも
ありますよね。チラシを見た覚えが。

あと、夏まつりが結構迫力あるんですよね。
一度見てみたいなぁ。


帰りに寄った小平河川公園。
川で遊べて遊具もあってバーベキューができて
(トイレが綺麗で)超人気スポットなんだそうです。
夏は1日500人来るっておじさんが教えてくれました。


2016/09/24

明日は晴れるかな


久々の夕焼け!?と思い外に出てみたら、
幻想的な風景がそこにありました。



こんなに太陽が出なくても、
柿はちゃんと赤くなるのね。





2016/09/23

花が咲いてた


数日ぶりに畑を見てみたら、
モロヘイヤに花が咲いていました。
そろそろ終わりにしよう。

モロヘイヤの種は毒なので
食べないようにしましょうね。


紫蘇はもう咲き終わり。
実を収穫するなら今じゃないですか。

ちょっとまって、他にやることある。



2016/09/22

草津で湯もみ


久しぶりに草津へ行ってきました。
雨だろうが平日だろうが人がいっぱいです。

まだ湯もみを実際に見たことがない私。
最近新しくなった熱の湯へ〜。


「おばちゃんいっぱいきた!」と息子。
「おねえさんが来るよ」と言っておくんだった。

ショーは踊りと唄もあるんですね。


こんな見せ場もあるとは!

この後板をサッと離してスタスタと去るおばちゃん
いや、湯もみ娘さんたちの姿がかっこよかったです。


そして私も湯もみ体験!
一回のショーで体験できるのは40人まで。
人が多い時は最初の呼びかけでササッと並びましょう。

そしてこの時、湯もみ娘さんにカメラを託しましょう。


後で撮ってもらった写真を見たら、
頼んでもいないおちゃめな写真が混ざっていました。


5回やると景品がもらえるみたいです。

意外と難しかったー。
楽しかったー。



2016/09/21

雨の子連れ小旅行


あまりに雨ばかりで煮詰まって、
息子を遊ばせながらの小旅行を決行。

まずはお隣長野の『佐久市子ども未来館』へ。

まだまだ内容は理解できないけれど、
動きの少ないウチの息子が歩き回っちゃうほど
子ども心をくすぐる素晴らしい施設でした。


宿泊は草津温泉の、

いやー良かった。
安く、幼児連れでも気を使わず泊まりたい方には
おすすめします。
ゆっくり温泉に入れて幸せでした〜。


翌日は道の駅に立ち寄りながらのドライブ。

楽しそうなフィールドアスレチックが!でも雨。
その下のこども館(無料)の中で少しだけ遊べました。


当日のお昼前に思いついた小旅行。
いい気分転換になりました。群馬いいとこ。


2016/09/18

敬老


ボクの手とひいじいちゃんの手。



じいちゃんは地区で復活させた水田の稲刈りへ。

私は田んぼを見ずに育ちました。
毎日食べてるのに変なの。


2016/09/15

十五の夜


今年の十五夜は9月15日で、

十三夜は10月13日だなんて、

こんなに覚えやすい年はないですよね。

さらに十日夜(とおかんや)は11月10日とな。


ちなみに来年の十五夜は10月4日で、

来年の十三夜は11月1日ですって。



2016/09/14

灯る


昼間お店の前を通るとお休みなことが多かったから、
開いていたのが嬉しくて、東苑。

この日、初めて「やわらかい焼きそば」を注文。
例えて言うなら汁なし塩ラーメン!?


まちなかに祭りの提灯が点き始めましたね。
二年に一度の富岡どんとまつりまであと1ヶ月!

私の住む地区は山車はないけれど、
公民館に子供みこしが置いてあるのを発見。
息子はすでに担ぐ気満々です。


2016/09/13

ひんやり


鈴虫、秋雨、七分袖。

家の彼岸花が咲き始めました。


今年の体育祭は何に出るんだろう。


2016/09/12

カシワの樹の下で


どんぐりをたくさん拾っている方がいらっしゃったので
「何に使うんですか?」と聞いてみたところ、

「子どもたちのコマにするんです」

とのこと。よく回る形なんだそうです。
ほほう。


柏餅用に葉っぱを取りに来る人もいるのかしら。

そんな貫前神社前の公園。


ところで最近、飛行機飛びすぎじゃないですか。



2016/09/11

植物かもね


今日のぶらり追分宿で出会った子たち。



ちょっと気持ち悪いけど惹かれる実。



なんか面白いけど真面目なきのこ。



かなり不味そうだけど美味しい実。



地球外植物に見えるけど、さて何だ。



鷺草に見えちゃうけど、さて何だ。

下2枚:志村陽子さんの作品@油や

2016/09/10

VIBRATION TABLE 2016


(息子が後ろに倒れた時に近くにいた方へ。
無事でした。ご心配おかけしました)

馬山保育園児たちのパフォーマンスに釘付けになり、
サファリの動物には相変わらず関心薄めで、
遊具で遊んでお友達と張り合って、
帰りの電車は夢の中。

母は汗だくクタクタになりましたが
平和な空間に心が潤いました。

また来年も楽しみにしています♪



ぐんまちゃん列車に乗って


今日は奮発して、上信電鉄でお出かけです。

やってきたのはぐんまちゃん列車!ラッキー!

車内にもたくさんぐんまちゃんがいましたよ〜。


富岡→高崎方面は広大な田園風景、
富岡→下仁田方面は山の景色が素晴らしい上信電鉄。

今日は山を眺めながらゆっくりゆっくり下仁田へ。
息子くんは「楽しいね!」を連発していました。

ありがとう上信電鉄。たまには乗らないとね。


2016/09/09

トゲ無しサボ子


この家に私達より先に住んでいた
トゲ無しサボテンちゃんたち。

昨年は一年中温室に置きっぱなしだったけれど、
今年は春から外の軒下に出したところ
何度も花を咲かせています。

やっぱりね、こもってるとよくない。
風は抜ける方がいい。