2016/10/30

妙義フェス2016


今年もお邪魔してきました。
妙義に住む人たちがつながる場になればと始まった
市民イベント「妙義フェス」。


2回目ですが、前回よりも人が増えて
お店もワークショップも増えて
ゆるさはそのままで良い感じでした〜。


「あ〜久しぶり〜」という言葉が
あちらこちらから聞こえてきて、いい機会だなぁと。

私もいろいろな方にお会いできてよかったです〜



2016/10/29

ザクロを見ると


小1の時、校庭のザクロの実が落ちていたのを
みんなで食べていたら、
落ちたものを食べるのはやめなさいと
担任教師に言われてしらけたことを
未だに思い出します。

ちなみに我が家にはありそうでないのです。

2016/10/27

落花生が・・・


イナゴさん大きくなったね〜パシャ。

なんて呑気なことをしていたら、

おや?


落花生が荒らされてる!!

本当にやられてしまうのか知りたくて
今年はわざと網の上の方を閉じないでいたら
しっかりやられました。


大きい実だけ食べられてる〜。
ご近所さんいわくハクビシンの仕業とのこと。

急いで残りを引っこ抜いて選別し、
小さいのは茹でて剥いて
大きめなのは干してと大忙しの二日間でした。

茹で落花生うまーい。


2016/10/26

夏日で冬空


山が綺麗だなー。上の方は紅葉してるみたいだなー。



ほら見て山が綺麗。そればっかり言ってる私。



冬桜?



にしても暑い。ジリジリくる。


研究熱心


先日埼玉の実家から群馬に戻る時、
「やっぱり上毛三山てかっこいいな〜」
と嬉しくなりました。

さて。最近晴れている日が多いので、散歩も快適。
息子は木の実を見つけると、
開けて中身を出そうとします。

どんぐりも集めたりはしません。
割れ目からこじ開けます。
赤い実は食べられるか確認しようとします。
私と一緒です。



2016/10/22

食後のコーヒー


四国にあった茶屋の元店長と元バイトくんが
お家で出張コーヒーしてくれました。

所作が美しかったし、本当に美味しかったなぁ。

このお家にあったカップ&ソーサーもなんだか嬉しげ。

私が作ったランチは、
冬瓜の煮物 枝豆あんかけ
大豆とパプリカとオクラとミニトマトのマリネ
こんにゃくの煮物
柿と小松菜の黒和え
モロヘイヤと南瓜の味噌汁
小豆ご飯
ゆで落花生
と自給率かなり高めなメニューで。

食べてもらえて嬉しかった。
畑、もっと充実させよう。


2016/10/20

今週のもみじ平


半袖Tシャツ1枚な一日でした。

紅葉は始まっているから、きっと秋。


ああ気持いい。

寒くなるまでは公園通いです。


で、最近知ったんですが、
もみじ平総合公園案内所の横にある
ポチッと押すと童謡が流れるアレって
曲目が変わるんですね。「土筆を摘んで」以外は。

(女の子が歌っている曲を聴きたかったのに
なくなっていて寂しそうな息子)


誰…




カメムシも黄昏れる季節。




2016/10/17

VSコンニャク芋


ご近所さんから
「こんにゃく、作ってみるか」
と言われ
「は、はい、やってみます」
と答えたら
掘りたての大きなコンニャク芋を渡されました。

作り方を教えてもらって、
炭酸ナトリウムも分けていただいて、いざ!


粉からは経験済みですが、生芋からは確か初めて。
手袋必須です。少しでも触れるとかなり痛痒い!

水を加えてミキサーを回して、
さらに水を足したらとんでもない量になりました。
台所がコンニャクパニックです。


時間を置いて、炭酸ナトリウムを加えて、成形して、
30分以上茹でます。これ3回戦目。

さすがに20個以上作ると慣れてきますね。
結構匂いがあったので2回茹でました。


以前ご近所さんにいただいた手作りこんにゃくと
同じようなものが出来ました〜。

やっぱり生芋こんにゃくは美味しい。
手作りは味が染みやすくてなお美味しい。
自分で作るとさらにさらに美味しい。

上手にできたので、また芋をくださるそうです。
かかってこいです。


2016/10/16

二年に一度の


富岡どんと祭り見物。私はこれが三回目。
今年は事前にお祭り男たちの熱い話を聞いていたので、
より楽しめた気がします。

でもまだまだなんです。余地ありまくりです。
2年後はもっと楽しみます。


右向きゃ真っ赤な夕焼け空。



左向きゃ明るいお月さま。

綺麗だったなぁ。


2016/10/14

ほったらかされて秋


冬瓜みーつけた。

「なりだしたらキュウリみたいに沢山なるよ」
と言われて、えー全然できないよーと思ってたら
やっと1個大きくなってました。


探したら赤ちゃんが何個も。
ほんとだ、沢山なるんだ。

あ、カボチャも見つけた。


草をかき分けるとミニトマトも見つかります。
探しながら何個も踏みます。

茎が何処を這っているかわからないくらい
草だらけなんですごめんなさい。


大豆さんを覗いてみたら、
ぷっくりと膨らんでいました。
まずは枝豆で楽しもう〜♪



2016/10/12

山が近づく


お山が綺麗に見える季節になりましたね。

妙義山と秋桜。もう少ししたら
今年もパノラマパークに見に行ってみよう。

今日は家の近くからのこの風景で、満足満足。


お庭では、昨年実家から分けてもらったホトトギスが
しっかり根付いて咲いています。

朝晩に寒いと感じるようになり、
畑の草がぺたんこになってきて、
蜘蛛も蚊も蜂も徐々に姿を消し、

ああ、冬に向かっているんだなぁ。


2016/10/09

お囃子とギター


昨晩は「よいまちライブ」。
あがた森魚さんの弾き語りでした。
いいライブだったなぁ。

お囃子の練習が、太鼓の音がお腹に響くほど近くで
行われる中でしたが、それもいい思い出に。

それにしても、

提灯がずらりと灯るまちなかは
とてもとても美しくて

2年ぶりに味わったあんことカフェの食事は
とてもとても美味しかったです。




2016/10/08

毎週どこかで運動会


姪っ子が通う施設の運動会へ。
夫も通ったこの園舎は今年度でさようなら。

子どもたちの姿はもちろんのこと、
小さなトラックのコーナーでコケる保護者の姿も
また癒やしです。見られてよかった。


小学の運動会でお弁当を家族で食べるとか、
中学の体育祭も休日開催とか、
玉入れの時の11から20の数え方が…とか、
ヨソモノはそんな地域の違いも楽しんでいたりします。


2016/10/07

今日も青空そして柿


今日はこんな景色の場所でお弁当食べました〜。

過ごしやすい気候になって、
息子の走り回る姿も見られるようになって、
嬉しい限りです。


今日のお昼寝タイムも
柿もぎ、柿配り、柿加工で終わったけれど、
喜ばれたのでよかったよかった。



煮詰める


今日は暑かったけれどいい風が吹いて、
青空と山の景色がとても綺麗でしたね〜。
そんな日のカメラ忘れ。

外でたっぷり遊んだ後は、
やわらかくなった柿で寒天作り&ジャム作り。

柿で何かを作る時は、酸味を足さないと
ボケた味になるんですよね。

家にあったシークワーサー原液を使ってみたら
今までで一番美味しく出来ました。
ご近所さんへのお返しできた〜

2016/10/05

文房具屋さん


閉店したウイズ、どうなっちゃうのかなー
と思っていたら文具専門店になりました。

それはいい!
でもまるいちが近いけど…と思ったら


まるいちが移転してこちらのお店になったようです。

文具好きの心と学生の心をくすぐる商品の充実を
期待しています♪

ホームページはこちら


シェアスペースなどもありますよ。


2016/10/04

今日の掘り出し物


まだ片付けが少ししか進んでいない部屋があります。

いい風が吹いていたので空気を入れ替えるついでに
少しだけお片づけ。

珍しく、漫画を見つけました。

かわいい絵。後で読もう。



2016/10/02

また佐久来てた


稲刈りの季節ですね。
でもアチー。


今日はここ。市民交流広場。
まさか10月に入ってずぶ濡れになって遊ぶとは…。


市民になってもいいかもと思えるくらい
素晴らしい公園でした〜。
近所に欲しい!