2016/11/30

東の斜面


もう、3時半には洗濯物を取り込まないと
冷たくなってしまう。

慌てて2階に上がると、この景色。



2016/11/29

いもがら


11月初旬、ご近所さんから
トウノイモの茎を大量にいただきました。

アク抜きして食べると
シャキシャキしたスポンジ(?)のような食感です。


でもこんなに食べられないので干して保存食にします。
数日置いてしんなりしたところで皮むき。

ちなみにうちの実家ではヤツガシラの茎で作ってました。
やはり赤い茎です。


お友達にも手伝ってもらい200本弱の皮むき終了〜。

素手でやると手が真っ黒になりますよ。
(酢とかレモンで結構落ちます)


それを吊るして干します。

太陽さんと北風さんの力でみるみるうちに
やせ細っていきまして・・・


1週間程で乾きました。軽い!

これをハサミで短く切って、よく洗って、
水から茹でて絞ってを2、3回繰り返し、
一晩水につけてアクを抜きます。酢水がいいとか。


それを油揚げと一緒に
油で炒めてから甘辛く煮れば、
おばあちゃんの味の完成〜。

欲しい人あげます〜。


2016/11/27

気になっていた


高崎の山名八幡宮内にある『ミコカフェ』へ。
広いキッズルームが併設されていて
境内にあるパン屋さん『ピッコリーノ』のパンも
食べられるカフェです。(上の写真はピッコリーノです)

キッズメニューがあって、おもちゃも絵本もあって、
思い切り走り回れるカフェはなかなかないですよね〜。


それからそれから、藤岡の『リナシメントカフェ』へ。
移動販売時代にこちらのパンのファンになり
お店が出来てからようやく訪問。

店内でサンドイッチを食べていたら、
完全にヨーロッパにいる気分になってました。
トーストも美味しかった〜。

やっぱり好きなパンなので買いに来たいと思います。



2016/11/26

本日の大塩湖


私の足音で水鳥たちがいっせいに逃げていきました。

ぽつん。


 スワンさん(ボート)を見に行ったらもういませんでした。

今年の営業終了ー。


おとといの雪。

道路に雪はないけれど、濡れ落ち葉と凍結に注意です。


湿生植物園はなかなか溶けないのでお子さんにオススメ。

うちの子は嫌がりましたけど。


ハートだよ!って気を引いたりしてみましたが。

雪の上を歩くのも触るのも嫌みたいです。


日向はポカポカしてましたよ〜。



2016/11/25

好きな景色


赤レンガと赤錆と市役所と山がある風景。

高校生も卓球しに来る児童館より。




冷凍庫


みたいな朝。



道路に積もるほどではなくて良かったです。

太陽さん2日分の洗濯物頼みますねー。



2016/11/24

積もっちゃった。


寒い。寒い。



眺めていたい気もするけど。



10分でリタイア。

初雪につき初ストーブ。薪最高。



2016/11/22

紅葉山公園


これを待っておりました。



公園があって、秋があってよかったね。



カメラマンの皆さんに息子もバシバシ撮られちゃって。



もっと紅葉に合う服を着せてくればよかったなぁと。



いかんせん今日は



暖かすぎました。



2016/11/20

ムーミン谷


産業祭や下仁田ねぎ祭りで
美味しいもの食べてきましたか〜。


私は実家からすぐ行けるあの公園で
紅葉を楽しんできました。


綺麗だったなぁ。



しばらく来ない間に人気スポットになってたなぁ。



秋になると行きたくなる公園です。

道路を挟んだ公園にはアスレチック遊具もありますよー。




ぞわぞわ


うわわわわわ

大量の芋虫が落ちているるるるr


きもちわるいいいいいいい

いやあああああああ あ?


ヒマラヤスギでした・・・



2016/11/19

連日公園


昨日の公園風景つづき。
こういう山の色を見ると、甘楽町っぽいなぁと思います。



イチョウも仲間に加わりましたね。



来週あたり、紅葉山公園へ行こう。




2016/11/18

だいだいいろ


今日のご飯は何ですか?



落ち葉と小枝の秋色パスタでございます。




霜が降りましたよ


洗濯物を干すときに外見たら、あっ白いって。




2016/11/16

今日ももみじ平


雲一つない空に色鮮やかな木々。

外で体を動かすには最高の季節。

スポーツは苦手だけど散歩は好き。


次の日曜日は、もみじ平総合公園で産業祭ですね。
今年はこっちの体育館前の駐車場らしいですよ。
合同庁舎〜会場間のシャトルバスが無料らしいですよ。
当日は平山郁夫さんの企画展が無料らしいですよ。




2016/11/15

真っ赤なもみじ


その手どうしたの?

「お椅子さわったの」

ずいぶん汚れた椅子だな!

と思ったら、ペンキ塗りたてでした。

座らなくて良かった。