2016/12/31

年の瀬も変わらず


今日は公園にたくさん人がいたなぁ。

いつも通りに遊んで、普段と何ら変わらない大晦日。
息子中心を貫いた一年に充実感いっぱいです。

(道の駅甘楽でピザになれますよ)


おせち料理らしいものは作らなかったので、
明日のお雑煮用の人参を
今年手に入れたおめでたい型でくり抜いてみました。
よしよし、今年はこれで良し。

この一年も、ありがとうございました。



2016/12/30

高崎のだるま市は


来年のだるま市は少林山の七草大祭ではなく、

1日、2日に高崎駅西口駅前通りで行われるんですって。



高崎だるまって、可愛らしいお顔で私好きです。



2016/12/29

蝋梅香る


お庭の蝋梅が咲き始めました。

寂しくなっていく庭に照明を灯すように咲き、
寒さで硬まった身体を香りでほぐしてくれます。

柚子も同じく。

色と香りが心身に与える影響の大きさを
身をもって感じる12月です。

あと2日!?


お絹ちゃん


今日は日差しが暖か〜い。助かる〜。

二日連続のもみじ平です。お気に入りみたいです。

まだ歩いたことのない場所もあるなぁ。


疲れたからってそんなところで寝ないでください。

あ!新しいこともう一つ発見!


気になっていた看板(過去記事参照)の女性、
ちゃんと「お絹ちゃん」という名前がありました。

看板の裏側に書いてありました〜。


こちらは寅五郎さんらしいです。へぇ・・・



2016/12/28

はあて


北の方は雪雲だなぁと思ったら、「はあて」が舞いました。
はあて=風花。
(「風花」すら群馬に来るまで知りませんでした)

駐車場ガラガラの寒々しいもみじ平で、
凍てつく北風に耐えながら遊びましたとも。

晩御飯はおでんにしましたとも。

ちなみに前の日の晩は、


ミルティーロの小上がりの席にて。
キッズセット(量も値段も半分)がありましたよ。





2016/12/25

ツリーだらけ


寄居 星の王子さまPAにて。

クリスマスツリーがあっちにもこっちにも〜。

お花がいっぱいで普段見慣れない商品ばかりで
いつも空いているお気に入りの休憩所です。

いい時に来れた。



2016/12/23

子どもは風の子


こんな強風の中でも
家に帰ろうってならないのね。



書ですか。



すぐ乾くね。



今度はぽかぽか温室で
君はランチプレート作り。



私は昨日拾ってきた蔓を巻き巻き。
そして久々のペンキ塗り塗り。

今日も充実の一日でした。


2016/12/22

今日の忘れ物


バードウォッチングに最適な季節。
今日の大塩湖でも、とんでもなく長いレンズを持った方を
何人か見かけました。

だからバードコール持ってくるつもりだったのに
忘れた〜。
カバンに入れっぱなしにしておこう。。

(柚子は朝からお風呂場に準備しておきました)


大塩湖はただいま2箇所で工事中。
工事箇所は車両通行止めですが徒歩なら通れます〜。




工事といえば、近所でこんなのも始まりました。





2016/12/21

入れ忘れた柚子


昨年は400個くらい実った花柚の木。
あれから全体的に枝を短くして小さくしたので、
今年はこれしか実がつきませんでした。
1家族にはこれで十分ですけどね。

冬至だ!柚子湯だ!
と思って何個か収穫しておいたのに…

入れ忘れたことに気づいたのは
お風呂からあがる直前でした。

明日こそ、覚えていたら。


2016/12/20

日向ぼっこウィーク


冷たい北風に凍えた先週から一転、
ぽかぽか陽気が続いていますね。

中にいたらもったいない。
外だ、外で遊ぶぞー。


前回は抱っこしてヒーヒー言いながら登った城山へ
約1年ぶりに挑戦。

段差の大きな階段は何度か持ち上げたけど、
自分の足でゆっくり登って、
上でお弁当食べて、帰りは車道を歩いて駐車場へ。
できたー。わーい。




2016/12/19

庭の手入れの副産物


今月は子育て支援で色んなクリスマスリースを作ったり
先日切った月桂樹でリースを作ったりしてますが、

地面を這っていた1本の蔓をただ巻いただけのコレが
一番のお気に入りだったりします。


そして今年は松をバシバシ切っているので
松ぼっくりをたくさん確保。

裂果した椿の実やヒメシャラの実も取っておいて
一緒に使おうと思ってます。



2016/12/18

どうぞご自由に


ご近所さんが作っている隣の畑のほうれん草、
食べたい時に勝手に収穫していいとのことで。

遠慮なくいただきます!



2016/12/17

古民家カフェできてた


上高瀬を通る人は、田園地帯に現れた
「古民家カフェ」の看板に「お?」と思ったはず。
看板をたどってたどって、ありました。確かに古民家!

メニューはこちらのページにも書いてある通り
3つのセットのみでした。

席につき、待てない息子に絵本「おむすびころりん」を。
読み終わったらちょうどご飯が来ましたよ。


他にこの半年できた食べ物屋さんで知ってるのは・・・

ラーメン@黒川
麺や 赤べこ

クレープ&レザー商品@神農原

イタリアン@七日市

かな。

イタリアンと言えば一ノ宮もまだ行けてなーい。



2016/12/15

よくやるよ


木を切っていたら、近所の方が次々と
うちのすぐ横にある屋敷神様へ
お供え物を持ってお参りに来ていました。
そうか、屋敷祭りって15日だったか。

今年は昨年よりも敷地の手入れに時間が取れず、
「荒れ放題ですみません」と言うと
3人が3人とも「みんなそうよ」と。
「若いのによくやるよ」と。

そう言ってくださって少し救われました。
けれど来年はきっと
「お、綺麗にしてるな」
と思ってもらえるようにしたい。してみせる〜。

イヤイヤやってるわけじゃないですから。
好きでやってますから。



2016/12/14

極上の月


さて寝るか、と部屋の明かりをすべて消して
外の明るさに気づきました。


なんだか寝るのがもったいないような夜です。


でも寝ます。おやすみなさい。



2016/12/12

仮殿遷座祭のほんの一部


12年に一度の式年遷宮祭が行われている貫前神社。
12月12日から13日は仮殿遷座祭です。

歩いてくる間に地元の方からこのお祭りのお話を
少し伺えたので、神社周辺地域の皆さんにとって
どれだけ大きな行事なのか知ることができました。


火消し行列い組の皆さんの後をついて行き、
お馬さんのハートを確認♡

私は息子とのお散歩がメインなので
祭事の写真は他をあたってくださ〜い。


なんだかいつもと違うね。

ちなみに、警備警護隊につけられた「い・ろ・は」は、
かつて神社が火事になった際に
駆けつけた順番らしいです。


境内では、真御柱御劔奉遷祭が始まりました。

御剣を本殿から仮殿へと移す様子が見れたらと思ったのですが、
それまで時間がかかりそうなので外へ。


2時20分、大鳥居下の駐車場に火消し行列が集結。
階段にみなさんが座っているのは、
これから行われる梯子乗りを見物するためです。

これは見やすくていいですね。
意外とスペースにも余裕がありました。


息子がじっとできなくなってきたので後ろへ。
こっちから観るのもいいですね。ヨッ!

思わず「普通の人がやってるんですか?」って
聞いちゃいました。凄いなぁ。


生の梯子乗りは初めてです!しかもこんなに近くで。

ハラハラ、ドキドキ、カッコいいな〜
下はこんな風に支えてるんだな〜


決まった!
見晴らし良さそう〜。


途中ですが息子が体力の限界になったので帰宅。

遷宮祭の主祭事である、御神体を仮殿へ移す遷御などは
深夜に行われました。
今回は睡眠優先で行かなかったのですが…↓

来年3月13日から14日にかけて、
仮殿から本殿へ移す同様の祭事が行われるそうです。


2016/12/11

寒さを忘れて


最近のお庭、サザンカが綺麗です。

昨年のサザンカはこれ、一昨年はこれ

ここに住んでもうすぐ丸2年。


一昨年に剪定して、昨年は全く切らなかった月桂樹。
伸びた徒長枝を根本から切ったところ、
一番長いのは二年間で3.5mも伸びてました。

これ切るの楽しいんだ。いい香りで。


庭木のお手入れをしている時は、
不思議と寒さを忘れます。
(重労働ですものね)

1日1時間のお昼寝タイムでどこまでできるか。
冬の間にバシバシ切るぞー。



2016/12/10

普段使いの観光施設


3ヶ月に1回くらい行くとこ。
サファリパークの遊園地ゾーン。

時間を見て、バードパークでレッサーパンダの餌やりと
バードショーを観覧すると充実感があります。

※バードパークは鳥インフルエンザ予防で
只今営業中止です〜。



こちらも息子がたまに行きたがる、
こんにゃくパークの足湯。

足湯が好きな2歳児。静かに浸かってます。

半年に1度くらいのペースですが
来る度に新しい施設ができてますね。

人がたくさん来てるんだなぁ。



2016/12/09

仮殿


完成してました。
12年に一度の光景。


祭事とあわせて、一ノ宮地域各所で
火消行列・梯子乗りが行われるんですね。

どんな様子なのかなぁ。


拝殿に並べられた群馬の地酒を見ていたら
飲みたくなってきました。




繭織工房さんのブログの記事もぜひ御覧ください。



2016/12/08

木の上でも


公園のカエデの樹の下で昼食を食べていたら
頭の上がやけに賑やか。

見上げるとメジロさんが5羽くらい
あっちの枝からこっちの枝へと飛び交っていました。

そこへさらにチュンチュンと
スズメさんが5羽くらいやってきて
メジロさんは退散。

種が美味しいのね。




2016/12/07

小豆に落花生



昨夜ストーブ前で選別をした、小豆さん1軍と2軍。

今年は花が2回に分かれて咲き、前半咲いたものに合わせて
収穫したところ収量は昨年の半分でした〜。


落花生は動物さんに食べられちゃったけど、
まあまあ穫れたのかな。

塩味の濃厚ピーナツペーストと
甘辛い落花生味噌を作りました〜。

さあ次は大豆に取り掛かろう。


2016/12/06

トッピー


今日は晴れると思って公園へ行ったのに
太陽には厚い雲がかかってるし風は強いしで
予定より早めに駐車場に戻って来たらこれを見つけて
幸せな気持ちになりました。


主役が「楽しかった」と言っていたので
全て良しです。


2016/12/05

暖かいから大塩湖


ポカポカ陽気なので薄着で来たけれど、
お昼過ぎたらもう空気が冷たくなってきた。

太陽が低いなぁ。


これ面白い葉っぱだな、実がついてる。
と思ったら、葉っぱに見えるのは心皮という部分で、
縁にくっついているのが種、
葉っぱは後ろに写ってる大きいのでした。
アオギリ、覚えた。


今日は榛名山がよく見えました。

いいとこだな。