2017/01/31

北風と太陽


今日はどちらも強い強い。

貫前神社は梅が咲きましたね。


真っ青な空を見上げれば、
ひょろひょろな松の木に大量の松ぼっくり。



地面に落ちた枝や実を拾っていたら、
石のように硬くなったタコが紛れていました。



回転遊具の影を見続けるのも、楽しかったな。



2017/01/30

本日の虹


久しぶりの雨、生暖かい空気、そして虹。

お天気雨がしばらく続いたので、
この虹が消えた後もまた違う場所に虹が出ていました。


ずっと遭遇できてなかったから嬉しかった〜




2017/01/29

小春日和に


汗をにじませながらの庭仕事。
スモモの木の橙〜桃色のグラデーションにうっとり。


枝にからみついていたムカゴはハート型でした。



こちらは梅の枝で初めての生け花。

咲くのが楽しみだね。


そんな週末


赤錆群@富岡倉庫



えびそば@上海菜館



金継教室@おかって市場




2017/01/27

富岡倉庫オープンハウスへ


子連れでパパッと見てきました。

大谷石の倉庫は入るの初めてかもー。


ここでコンサートできたらいいね。

とか、


各倉庫にいろんな活用案が書いてあったんですけど、



夢のお話のようでした。



また公共施設作りっぱなしで維持できなくて閉鎖
なーんてことにならないように、
自慢できる素敵な場所になるように、


まずやれることとして、
アンケートを書いて缶バッチをもらってきました。
皆様もぜひご意見を。



息子が選んだのはこの真ん中のやつ。
渋いチョイス。


2017/01/26

まだ見てません


巷で話題のやつ。



ちなみに来月の「つきいちマルシェ」は
第2日曜日ではなくて
2月11日(土)の開催だそうです。
お間違えなく〜。




動け動け


今日は暖かいぞー歩くぞ歩くぞー。

春からはこんなもんじゃないぞー。


氷だぞ触れ触れー。

春になったら見られないぞー。


2017/01/25

春よこい


日当たりの良い場所では、
そろそろ梅の花が開いていますよね。
我が家もだいぶ、ぷっくりとしてきました。

春になったらやりたいこと、
考えてはワクワクしています。

息子は息子で待ち遠しいようなので、
二人で「春よ来い」を口ずさみながら散歩しました。

半分以上歌詞を知らないことに気づきました。


2017/01/24

ひいじいちゃんバイバイ


先日、祖父とお別れをしてきました。
90歳でした。

両親よりも祖父母といる時間の方が長かった私。
この2ショットが見られなくなってしまったことが
とてもとても寂しいです。

長生きしてくれてありがとう。
身をもっていろんなことを教えてくれて、
年長者の役目を果たしてくれて、
本当にありがとう。


よーし、
祖母を喜ばせることをいっぱい考えるぞー。


2017/01/19

羊さんはね



こんにちはって言ったら

メェ〜〜

と返してくれます。


ばいばーいって言ったら

メェ〜〜

と返してくれます。


2017/01/18

楽園かな


今日はあたたかかった〜。

そしてふるさと農園の羊さんは今日もフレンドリーでした。


無風でぽかぽか。気持ち良すぎます。楽園かな。

真冬の寒さは辛いけれど、
この喜びは寒さを経験しなければ味わえないのですよね。


寒いと言っても群馬の他の地域に比べると
風は弱いし雪は降らないしでやさしいものでしょうけど。

近所の山の雪は溶けましたねー。


どこがどの山なのか、わかりましたか。



2017/01/17

氷柱と菊芋


今日は風がなかったので、お昼に公園遊び。

噴水の水が凍ってる〜!



ところで今、キクイモの味噌漬けにハマっています。
食べだしたらサクサクパクパクとまりません。
カレーに添えても合いますよ。

また仕込もう〜。



2017/01/16

寒さと引き換えに


氷が張った池とか

青空と雪雲が混在した空とか

重たい雲の合間から差した光に照らされた稲含山とか

雪化粧した榛名山と赤城山のアルプスのような佇まいとか


連日とっても寒いけれど
真冬にしか見られない美しい景色にうっとりしています。


写真は息子が今日手に入れたスーパーボール。

本当に富岡は、よく晴れる。



2017/01/14

冬将軍


北部が荒れる日の、朝の空ってなんとも言えない美しさ。

この日はこの時が一番暖かくて、
どんどん気温が下がっていきました。




さすがに寒すぎるのでお家でお買い物ごっこ。

靴下を嫌がっていた息子もついに履く。



2017/01/13

今月の下駄箱上


正月っぽい飾り、今月いっぱいは飾ろうかな。

剪定した蝋梅の枝先を差したけれど、
玄関が寒くてなかなか開きません。



2017/01/11

最近の おっ


やけに外が静かだなと思ったら白かった時。



めったに食べないチーズフォンデュが登場した時。



サボテンさんにお花が3つも咲いているのを見つけた時。



明らかに日が延びたと感じた時。



捨てるのもったいないから集めたら可愛かった時。




2017/01/08

何かがない(追記あり)


つきいちマルシェで美味しいもの買って帰ろう〜。

最近よく上毛新聞で記事を目にする富岡倉庫。
屋根の工事が始まりましたね。

おや。あれが、ありません。
さて何がなくなったでしょう。

(いつかの9月の写真)

正解は、大きな芙蓉の木でした。

ここがどんな風に使われるのか、楽しみです。


追記

1/23〜29まで富岡倉庫の内部が公開されます
リンク:おかって市場



2017/01/07

10℃


青い。青いなぁ。冬の空だなぁ。

風がないこんな日は、空と枝だけ眺めて一日過ごせます。

今は10秒でも目を離すと消える人がいるので
1回3秒にしてますが。


浅間山、意外と白くないですね。

公園へ行こう!となるか、室内で遊ぼう!となるかは
日中の最高気温が10℃を超えるかどうかが
一番の決め手になっている冬の日々です。


2017/01/06

赤い蕾


年末年始にできないわけではないけれど、
気分的にお休みしていたお庭の手入れ。

再開して2日。お腹が空きます。

美味しくごはんを食べるには、
筋肉を使うのがいいですね。

梅の花はいまこんな感じ〜。




2017/01/04

普段使いの観光施設2


家から30分でここへ来れるのはなかなか嬉しい、

先月行った時には、↑写真の下段2つが気に入って
中に閉じこもって一人遊びを延々としていました。


一年前に行った時の写真がこちら(過去記事)で、
↑これはその半年後の写真。

そして↓こちらはさらに半年後の、先月の写真。


身長が伸びてる!

鉄道文化むらで見る成長記録。
これはわかりやすい。



2017/01/01

あけまして


おめでとうございます。
2017年は貫前神社への初詣でスタートしました。
鳥居がピッカピカですね。

10時15分頃で並ばずに入れました。
10時半には長蛇の列になってました。参考までに。


酉年。
今年は自分の年齢を間違えることがなさそうです。

このブログは春まではこれまで通りに
のんびりペースの更新で続けていきます。
今年もよろしくお願いします。