2017/02/28

本殿へ


さよなら2月。

まだ先だと思っていた3月のお祭りも
もうすぐじゃないですか。


本殿遷座祭は13日から14日にかけて行われるそうです。

13日の梯子乗りは各地区で行い、
神社大鳥居下では15時頃に行われるとのこと。
前回見逃した方はぜひ。


2017/02/27

春を探しに城山へ


たんぽぽを見つけながらの山登り。

オオイヌノフグリとホトケノザとヘビイチゴと寒菅の花も
みーつけた。


山の上の梅園は3分咲きでした〜。

数年前はまだ小さい木だったのに、大きくなったなぁ。


水仙は太陽に近いところで咲き始めたばかり。

黄色い蝶も飛んできて、たくさんの春に出会えました。
なんて散歩が楽しいんだ!



2017/02/26

日帰り川越


小中学生の頃はよく遊びに行っていた場所。
大人になってあちこちの蔵の街を見てからまた来ると、
やっぱり川越の蔵はいいな〜と思います。

目のつけどころも変わりました。 
今日一番ときめいたのはくらづくり本舗の鬼瓦です。


今日一番気になったのはこの謎のゲーム。

芋がなくて残念。



そして今日一番時間をかけたのが
川越まつり会館の見学。

山車とお囃子が好きな2歳児と
2周しました。


とにかく観光客がたくさんいたので、
狭い範囲でもたくさん観光した気分になりました〜。

富岡から日帰り、ちょうどいい距離ですね。


2017/02/25

シャボン玉のおじさん


もみじ平に行ったら、あらラッキー。

富岡市周辺のイベントによくいらっしゃる
シャボン玉のおじさんに会えました。


晴れた公園+子ども+シャボン玉=幸せ。

笑顔になれました〜ありがとうございます!



ところでこの冬、浅間山の雪が少ないですよね。
真っ白になってもすぐ溶ける。
そして毎日モクモクしている。



2017/02/23

花と棘


昨年、一昨年に落として立てかけておいた大きな枝を
ぽきぽき折ってはストーブで燃やし
やっと片付きました。また今年の枝を立てておこう。

2年放置しておいても威力十分のこのトゲトゲ、
梅の枝です。


じゃんじゃん生えてくるモミジイチゴのトゲもかなり痛い。
花柚の枝もすこし触れると突き刺さって相当痛い。

動物よけに使えるかしら。
切った枝を畑の周りに置いてみよう。


お庭では痛い思いもたくさんするけれど、
うれしいたのしいがいっぱいです。

今は福寿草がこんなに綺麗!
元気になるなぁ。


自然にできたドライフラワーを一輪発見!
こういう植物を増やしていきたい。とても。

4月に開催される
花と緑のマルシェ』でいろいろ勉強するんだ〜
楽しみだな〜。



2017/02/20

そんな日曜


夜中に降ってたらしい@庭



金継ぎ教室2回目@おかって市場



美味すぎグリーンカレー@baimai



広い空@安中の田園地帯



2017/02/18

泰山木の下で


なかなかブログ更新できませんが私は元気です。
睡眠を最優先させております。

役立つ情報も何も載せていないのに
見に来てくださってる皆様に、
最近拾った素敵な落とし物をお見せします。

うーん惹かれる。


落とし主のタイサンボクという木を見上げてみたら、
セミの抜け殻が一瞬で6匹も確認できるほど
くっついていました。

セミ的にも惹かれるんでしょうね。


そして下を見れば、この木のものではないけれど
これまた心惹かれる姿の種たちが
たくさん落ちていました。

木の実拾いに関しては、
息子より私のほうがよっぽど熱心です。


2017/02/17

夏ミカンてさ、


実家にある何かしらの柑橘類、
「冬にとれるんだから“夏ミカン”じゃないだろー」
って思ってたんだけど、

『酸味が落ち着いて美味しく食べられるようになるのが
初夏だから、夏ミカンという名前。色づくのは晩秋』

という事実を知って
「ああ、じゃあやっぱり夏ミカンだったんだ!」
ってなりました。

皮の砂糖漬けとビターチョコの相性が
抜群だということも今年知りました。

うちの庭にも種埋めてみよう。


2017/02/13

ひらいたひらいた


ひーらいたひーらいた ふくじゅそうが ひーらいた
ひーらいたとおもったら いーつのまーにか つーぼんだ

日が陰るとつぼむからね。


うめのはなもひーらいた。


庭に春!


2017/02/09

綿雪


冬になると思うのですが、
豆乳+米粉+味噌のホワイトソースもどきに
里芋とネギの組み合わせはやはり最強だと思います。

庭に残しておいたヤクシソウの綿毛が
まるで雪みたい。


あ、本物降ってきた。




2017/02/08

おおかぜさんぽ


こんなに風の強い冬は初めてです。
この日はあんまり大風なので強固な建物に行こうと思い、
『たかさき絵本フェスティバル』最終日に滑り込み。

好きな絵本がいっぱいでワクワク。
しかし2歳児連れではゆっくり見られず〜。


高崎シティギャラリー2階のカフェでランチして、
小さなシアターで無料のアニメを観て、
ついでに高崎市役所の最上階をぐるっとしてきました。

ほぼ外に出ることなく
歩き回れてよかったよかった。


2017/02/05

華蔵寺公園遊園地


もう2ヶ月位ずっと行きたいと思っていたところ。

アトラクションの更新もしている現役の遊園地で
この安さは本当に素晴らしい〜。


豆汽車に乗って子守唄を聞きながら
こんな景色を見るという
不思議さも好き。


サファリの観覧車は40m。こちらの「ひまわり」は65m。
どちらも違う意味でのスリルあり。

あ、3Dシアターの上に、


ライトアップされた日にカップルで観覧車に乗ると
きゃ♡あれ見て♡ってなるやつ?


日曜でも小雨だったので空いていました。
3歳になったら乗れる遊具が増えるからまた来よう〜。





2017/02/04

3度目の春


今日は立春だし、ぽかぽか陽気だし、
花がペカッと開いたりしてないかしら。

と思ったけれど、う〜ん、もう少し!


こちらも、もう少し!


紅梅は遅めで福寿草は早めかな。
まだ観察して3年目ですが。


2017/02/03

鬼さん


今現在「鬼」という存在は日々役立っているので、
外に追い出すのはしのびない。。

鬼は外〜って言ったけど本心じゃありませんから。
鬼さん、しばらくのあいだお世話になります。


畑の大豆が不作だったので、今年は落花生で豆まき。
掃除が楽!

イワシの一夜干しは食べやすいように南蛮漬けに。
調味料はみりんとレモン汁だけで
とっても美味しいのができました〜。


2017/02/02

今宵も星が


きれいだなー。

今日は風が強くて寒かったなー。

布団入ろ。





2017/02/01

もう明るい まだ明るい


朝9時過ぎに「もう明るい!」って喜んで
夕方5時に「まだ明るい!」って喜ぶ毎日です。

今日も春のような暖かさでした。
小さな虫も飛び始めて。

2月ですものね。
気分は春でも早すぎないですよね。


4月は楽しみなイベントがちらほら。。