2017/03/31

るなぱあく


先日、前橋の『るなぱあく』へ行ってきました。
子どもと一緒は初。

入園無料、小型遊具10円、大型遊具50円、
それだけでも大助かりなのに
4歳未満の子どもには付き添い一人分が無料ときた!


おむすびやさんができてたり、
ホームページがとても可愛らしくなってたり。

リンク:るなぱあく

スタッフのおじさまたちがみんな優しくて、
定年後にこういうところで働けたら幸せよねと思ったり。


大人が同乗すれば2才児でも全ての遊具に乗れて、
500円で十分すぎるほど遊べました。
(一番気に入ってたのは、お金かからないこの汽車)

ああ助かる。


2017/03/30

ホーホケキョ


今週から近所でウグイスが鳴き始めました。
名前はわからないけれど、
他にもいろんな鳥が鳴いています。

ある日、庭に動かない一羽の鳥さんが。
恐る恐る近づいてみたら目を開けました。

それからもしばらくそこにいて心配したけれど、
息子が近づいたら危険を察知したのか
飛んでいったので一安心。

お陰で、チチッと鳴くのがシメという名の
この鳥なのだとわかりました。



2017/03/28

本日の小幡散歩


昨日、一昨日、寒かった〜。



そんなわけで、小幡の桜はまだ開かず。



今週末には開いて欲しい、武者行列。



あらここにもお雛様。



あらゆる場所にお雛様。



お地蔵様は花盛り。てことは、



咲いてる桜、みーつけた。




2017/03/25

じわじわきてる


貫前神社の参道に提灯がついていました。
花見シーズンまであと少し感。

この時期いつも気になってたこの黄色い花は、
トサミズキでいいのかな。


境内では沈丁花が満開でした。
なんて濃い香り。あま〜い。


そして桜のつぼみはこんな感じに。
桜色が見えてきた!



2017/03/20

内側からの景色


お庭のアセビがジャラジャラしていたので
枝の内側に潜ってみました。

うわー、虫さんになった気分です。
外から私を見ないでください。


こちらは余裕があります。
枝垂れ梅の内側から。シャワ〜

親戚が集まり賑やかなご近所さんの声を聞きながら
庭の一部になってる春分の日。


2017/03/18

パン教室と


mugiccoぱんのパン教室@book cafe ebisu
に参加してきました。あの日以来です。

店舗のなかったmugiccoぱんさん、
4月に神流町でお店をオープンさせるそうですよー。


100均の竹ザルで作るカンパーニュとフルーツとナッツのパンを
習いましたが撮り忘れました。

美味しかったからまた挑戦してみよう〜。

リンク:book cafe ebisu


まちなかでは『花と緑のぐんまづくり2017in富岡・安中』
の準備が着々と進んでいたり、



旧サマタ薬局さんが取り壊されて
道路の拡張工事が本格的に始まったんだなぁと感じたり。

まだまだ富岡、変わるよ変わるよ。

2017/03/17

たからさがし


庭でふきのとう探しゲームを開催したところ
すぐに飽きられました。


今度は蕗味噌にします。
これだけ食べればもう満足。まだまだあるけど。


公園でのてんとうむし探しゲームは息子の勝ちー。
好きなものはすぐ見つけられるよね。



2017/03/15

今月の下駄箱上


お庭の椿まつりが始まりました。

まずは桃色系を二種。



ボロボロ落ちる梅の花は温室に。
枝垂れ梅なんですが切って差すとわかりませんね。

庭木の剪定もぼちぼち進んで…
そろそろ畑の方に手をつけないとなぁ。


あれ、白い。


まだまだ寒いけれど
朝起きて台所の灯りを点ける必要がなくなって
庭の梅もだいぶ咲いてきて
肌のかさつきも和らいできた気がするし
部屋に虫が落ちてたりするし
大塩湖のボートの営業も始まるしで
いやー春だなー
と思いながら窓を開けたら稲含山が白かった時の一言。


2017/03/10

春のお祭り

あー美味しかった。
ふきのとうの天ぷら。

ふきのとうがじゃんじゃん出てきたら
お知らせしますので
欲しい方は連絡ください。

さて、
今週末は笹森稲荷神社の春季例大祭

週明けには貫前神社の本殿遷座祭


ですって。

13日の梯子乗りが見に行けず残念〜と思っていたら
15日にもやるんですね!良かった。



2017/03/07

梅とたかり草


甘楽町役場前の梅園へ〜。



私はこの色がすき。



今年は下草ぼうぼうで。



たかり草にたかられながら丘に上りました。

「たかり草」は富岡に来てから知った言葉。
私のところは「ひっつき虫」だったかなぁ。


2017/03/01

甘楽の雛祭り


あかりをつけましょ しょんぼりぃ〜♪
と歌う2歳男児はお雛様に興味津々。

道の駅甘楽にある松井家住宅の中に今年も飾られています。
でも去年よりだいぶ少ない…?

と思ったら、今年は甘楽町内の複数の会場で
お雛様を飾っているそうです。


というわけで
メイン会場の長岡今朝吉記念ギャラリーに行って、
じ〜っくり堪能してきました。

その他の会場は甘楽町ホームページをご覧ください。
期間は5月末までです。