2017/04/30

近場が最高


富岡の新緑、今が最高に美しいです。

まずは窓を開けて妙義山。気持ちいいったら気持ちいい。


お気に入りの丹生湖の木道は今日も静かでした。

ああ気持ちいいったら気持ちいい。


つつじが咲き乱れる宮崎公園へ行くと、

シートを広げてお花見を楽しむ人たちが。


もみじ平総合公園では期間限定の花壇の中で

ベンチに座って休む人たちがたくさんいました。


そしてランチは観光客に混ざって製糸場近くで。
製糸場周辺、お客さんの数もお店の数も落ち着いて、
私の好きな雰囲気になってきました。


2017/04/29

スタンプブーム


最近、出かけた先でスタンプを押すのが
楽しみになっている息子。
「花と緑のぐんまづくり」のスタンプラリーを
先週に続き今週もやってきました。

くじ引きでもらった花の種を
家に帰って蒔くのも楽しいみたい。


製糸場の中にもきっと何かしらスタンプがあるよね、
と入ってみたら、なんとここでもスタンプラリー。

たくさん押せて大満足して帰る途中、
お富ちゃん家でもスタンプを発見してペッタン。
他にまちなかにスタンプあったら教えてくださいな。


ところで富岡製糸場、
ブリュナエンジンも社宅群も初めて見ました。

たまに行くと変化があって面白いな。



2017/04/28

甘い香りに誘われて


はー良いお天気ですこと。
咲き始めた藤の香りが離れた場所まで漂ってきます。

聞こえてくるのは鳥のさえずりと蜂の羽音と
たまにご近所さんの耕運機。

今日は風邪引いて鼻づまりの息子の寝息も加わって。
せっかくなのでその傍らで衣替えを済ませました。


さて、今年初のスズメバチさんとご対面したので
試しにトラップを仕掛けてみようかなーと思っています。

片付けてない部屋で空のペットボトルを探していたら、
かわいい薬瓶を見つけました。
わーい。


2017/04/26

お庭で食材調達


うど、タラの芽、柿の葉、いただいたタケノコで
 春の香りの天ぷらパーティー。

うどとタラの芽、いろいろ使えて香り爽やかで好きだなぁ。
今年新たに発見したうどの株、見失わないようにしよう。


昨年から刈らないように気をつけていた山椒、
甲斐あってたくさん取れたのでジェノベーゼペースト風に。
うんまー。

来年はもっと作れるぞ〜。


2017/04/25

本日の大塩湖


近所に用事があったので、ついでに大塩湖チェック。

ツツジと八重桜がたくさん咲いてますよ〜。



ボート乗り場あたりモリモリ咲いてますよ〜。

額部良いとこ。なんだか移住者増えてる!


2017/04/24

お庭で花見3


花蘇芳、碇草、梨、灯台躑躅、月桂樹、
花水木、椿、躑躅、蛇苺、ブルーベリーなどが咲いています。



気持ちよすぎて草刈りしすぎて、
手に水ぶくれができてしまいました。





2017/04/23

花と緑のマルシェ


おかって市場で初開催のイベント
『花と緑のマルシェatTomioka』へ。

お花屋さんとガーデニンググッズのお店が集まる
ちょうどいい大きさのイベントって、
しかもお洒落なのって、今までなかった。
だから嬉しかった〜。楽しかった〜。

美味しいものもしっかり食べて、
近所のホームセンターにはない花たちを買って帰りました。

そして帰って庭いじり。
いい日曜日だ。



花と緑の峠の公園


『花と緑のぐんまづくり2017 in富岡・安中』
の安中のメイン会場である
峠の森公園(峠の湯周辺)にも行ってみました。

たまたま見られた安中総合学園の和太鼓、迫力あった〜。


広い公園にたくさんのお花が飾られていましたが、
私的に外せないのは多肉植物エリアですね。
これほんの一部。

お好きな方はぜひ松井田多肉植物園(松井田バラ園)へ!


でもこの公園は、そのままでも素敵。



花と緑のまちなか歩き


花と緑のぐんまづくり2017 in富岡・安中』
の様子を見に行ってきました。まずは富岡まちなか会場へ。

これはメイン会場の駅前広場のほんの一部。
あちこち撮りましたけど、
並べると目がチカチカするのでやめておきますね。


まちなかを歩くと、いろんな場所に新しい広場が。
(空き地と空き店舗が急激に増えたことの方が気になったけれど)

休憩できる場所がたくさんあって、
そこに緑があるっていいですよね。

子どもとスタンプラリーに参加して景品も貰いました〜。


そしてこの日は「ろじくる」という新しいイベントもあり、
ハンドメイドのお店や地元飲食店のブースが並び賑やかでした。

富岡のまちなかを楽しんでもらうために
楽しみながら動いている人たちがたくさんいて。
顔を見れば笑顔で声をかけてくれる人がたくさんいて。
花もいいけど、そっちの方が嬉しかったです。


2017/04/21

本日の店番


便利屋やろうかな。


さて、土日はまちなかで楽しみたいと思います。






2017/04/20

本日の桜並木


甘楽町の道の駅から見える
川沿いの枝垂れ桜がとっても綺麗です。



桜シャワーを浴びながらのお散歩を、ぜひ。


2017/04/19

萌え


きたきたきたきたきた


ってなりませんか。この山の色。




2017/04/18

みんなで味噌作り


先日、和ノ屋さんのお味噌作りに参加してきました。

色んな人の菌が入ると美味しくなるそうですよ〜。
途中美味しいお昼ごはんを頂きながら、
午後は黒豆入りのお味噌もワイワイ仕込みました。

みんなで作るっていいですね!
そしてミンサーがあるっていいですね。

大豆が豊作の年には、我が家でも人を集めて作ろっと。


今回お借りした場所は、安中のton-caraさん。

養蚕、座繰り、和綿栽培、糸取り、織り、染め

糸に関わる全てが体験できる場所。
しかも宿泊しながらできるのです。

ぜひホームページをご覧ください



2017/04/17

雨の日助かる


入館無料の屋内施設を探す雨の日。
最近のお気に入りは、高崎市少年科学館。

機械が好きでボタンを押しまくりたい息子にはピッタリ。
私はパズルコーナーで熱中してしまいました。

310円でプラネタリウムも見られます〜♪




2017/04/15

本日の大塩湖


頭にぶつかるほど枝が近いと
幸福感が増しますね。


終わりかけ水芭蕉に



咲き始めツツジ。



見晴台には2度頭頂。



異世界に連れて行かれそうな桜吹雪でした。



2017/04/14

春の味覚


ウドが出た。



タラの芽も出た。



ツクシも出たし、



ヨモギも出たー。




芽吹き


息子が保育園に通い始めたので、お仕事、家のこと、
集中してできるようになりました。

デスクワークが続いた後は、庭と畑で思いきり動きます。
すると凝り固まった目・首・肩が、半日でスッキリ。

特に今は、暑くも寒くもなく、芽吹きが美しい季節。
最高に気持ちがいいのです。


今日の美しい芽吹きで賞は、こちらのシダ植物さん。

繭みたいに真っ白だ〜



2017/04/13

花見は続くよ


どこもかしこも桜色。
富岡の桜、まだまだ見頃です。

私は散り初めの今くらいが一番好き。


用事のついでにササッと寄ったら、
同じくササッと写真を撮って仕事に戻る人の姿にニヤリ。

あそこ、また店が変わったな・・・


今週末もお花見できますね〜。

(左下に写っている物体は、静岡の麩菓子さくら棒。つばめベーグルさんで購入。
ほんのり甘くて軽いので、黒糖のやつが苦手な私でもモシャモシャいけました)


ネモフィラ畑風


我が家のネモフィラ畑です。

もとい、オオイヌノフグリ畑です。

ほったらかしてるだけなんですが、綺麗なんです。


家の近くの休耕地は一面にラベンダーが。

もとい、一面にホトケノザが咲いていてこれまた綺麗。


響き渡るのは鳥のさえずりと、キツツキが木を突く音だけ。

都会で疲れたら、ここへ来て草むしりでもすればいい。



2017/04/12

お庭で花見2


馬酔木、李、木通、菫、紫華鬘、紅葉苺なども咲いております。

漢字にしてみたけど書けないな。



庭にいるとふいに甘い香りがします。
どうやら柊南天の仕業のようです。



2017/04/10

お庭で花見1


梅、杏、桃、雪柳、椿各種、水仙、ローズマリー、
梅桃、蕗、蒲公英などが咲いております。

草とお友達になる日々の始まり始まり〜。


2017/04/09

夜桜@富岡製糸場


きれい。

富岡製糸場の桜のライトアップ、数年ぶりに訪れました。


ブリュナ館側がライトアップされているのは初めて見ます。

見応えあるなぁ。


ほら富岡の夜景も素敵に見える。




ほら屋根も一段と素敵に見える。




なんて素敵な夜でしょう。




よかったな。