2017/05/30

火曜日の道草


まっすぐ家に帰りたがらない息子に
お蚕さん見に行く?
と言う手を週3ぐらい使わせてもらってます。


よかったね、今日は暖簾がかかっているね
大丸屋さんへ。

でもまだ怖くてお蚕さんには触れず。


こっちがやりたかったんだね。

それから


こっちもかなりのお気に入り。



2017/05/28

隙あらば長野


先週は野辺山〜



遊んだ遊んだ〜



今週は小諸〜



涼しかった〜



いつも帰りは軽井沢経由〜



夏の間は、毎週でも行きたい長野県。
気軽に行ける距離というのも
富岡に住む醍醐味だと思っております。



2017/05/25

北側の窓


夕焼けに気づいたら、



階段へ移動して・・・



2階の窓を開けるのがお決まり。




2017/05/24

今日の赤


赤と緑が眩しいお庭です。



そこで今日は4種類のイチゴを発見しました。



血ではなくてケチャップだそうです。




2017/05/23

大丸屋


地域おこし協力隊の高橋淳さんがこの春から養蚕を行っている、
できたてホヤホヤの大丸屋へ行ってみました。



あらまだ小さくて可愛い〜。
桑の葉をもしゃもしゃ食べてます。

そういえば来る途中の道路に、もう桑の実が落ちてたな。


成長が早い子、遅い子と分けてありました。
今どういう段階なのか、これからどうなっていくのか、
わかりやすく説明してくれます。


一日で右の大きさから左の大きさになるんですから、
三日後に見たらもう別人、別カイコですよね。
またすぐ見に来よ。近所だから。


昨年から養蚕を本格的に学び、お父さまが元繭仲買商という
高橋さんならではの切り口で聞けるアレコレ。
面白いです。


何よりご近所さんが増えたことが私は嬉しかったりして。
(ブランコ気持ち良かった〜)

ところで、富岡一の大規模養蚕農家の跡継ぎである
高橋直矢さんのこの動画、今日になって見つけました。
ぜひ見ていただきたいです。




2017/05/20

げんきフェスタ


暑い暑い暑い日に
げんきげんきげんきがいっぱい。

今年のこの折り紙の飾り、いい感じでした。

折り紙、風船、ご飯にダンス。
2歳児も自分の意思で動いて楽しんでいたので何より。

そういえば今年は富ロボの姿が・・・


あれれ?



2017/05/19

桑の葉きらきら


綺麗だなー。
もっさもさしてますけど。
桑の木って切っても切ってもぐんぐん伸びます。

そろそろお蚕さんの季節。
近所で養蚕を見られるようになったから行ってみよう。


すっかり半袖の季節。

「これ、大根!?」だって。
よくわかったね。



2017/05/18

マユミ?


3年目のお庭。
まだ初めましての植物がいます。

根本から切られていた木。
一見枯れているようだったけれど、
新芽がひょろりと伸びて、花が咲いた。

とても小さいけれど惹かれる花。
もしかしてあなたはマユミさん。

10年前の秋に初めて見た、あの可愛らしい赤い実。
一目惚れして、自分の家の庭にも欲しいと思った
あのマユミさんですか。



2017/05/17

今年も来た


あ。

おはようございます。



やっぱその辺いいですよね。

けっこう人気なんですよ。




2017/05/14

第15回動楽市


前日に雨が降って地面はしっとり。
薄曇りで暑くもなく寒くもなく。
ぶらぶらお買い物を楽しむには最高のお天気でした。

毎年春と秋に行われている動楽市。
今年は秋に富岡倉庫の工事が行われるため、
次の開催は来年になるそうです。

どんな景色になるのか、楽しみだな。


リンク:動楽市


2017/05/13

夕暮れ時の紫


今日はたくさん降りました。



明日は大丈夫そうですね。



妙義山ビューライドご参加の皆さん、
楽しんでくださいねー。



五料の茶屋本陣


安中市松井田の観光スポット、五料の茶屋本陣。

ここで毎年冬に行われている『ひな人形展』に以前夫が
外国の方を連れて行ったところ、
「Mysterious Japan!!」と喜んでいたそうです。

今日行ってみたら入館無料だったので入ってみました。
現在『五月人形展』開催中ですが
人形がちょっと苦手な私は建物と他の展示物を見学。

東と西で大きな建物が2つあるんですね〜。
古い物が、時代もジャンルも幅広く展示されていました。

明日も無料なのかな?
安政遠足マラソンですね!


2017/05/12

お片付け再開


息子が生まれた年に住み始めたこのお家。

1年目は行動範囲が広がっていく息子に追い立てられるように
最低限の片付け&リフォームを。

2年目は息子とべったりだったので何もせず。

3年目の今年は、まだ手を付けていない場所を
少しずつお片付けしていきます。

今日は外の棚が片付いた!


2017/05/11

5月も11日


庭の藤が満開になったのはGW前半。

今は花が落ち、たくさんいたクマバチさんはどこへやら。


牡丹は1日から一週間で12の花を咲かせました。

2年前よりだいぶ花の数が増えたなぁ。


山際にひっそりと群生していた垣通し。

近くに金瘡小草(ジゴクノカマノフタ)も。君たち好き。


増え過ぎな気もするけれど可愛い鈴蘭。

株、欲しい方いるかしら。


5月上旬の庭のお花たち、
全部載せようかと思ったけど多すぎてやめました。
躑躅も石楠花もいろんな種類が次々と開花中〜。

花もいいんですけどね、何より周囲の緑が美しくて
毎日うっとりです。


2017/05/07

みどりの日はいいみどり


好きな博物館「江戸東京たてもの園」へ久々に。



存分に楽しみました。



秩父経由で


GWは埼玉、東京をぶらぶらしておりました。
まずは実家に帰る途中に秩父観光。

息子のために入った「秩父まつり会館」、
プロジェクションマッピングと3Dシアターよかったです。
また秩父夜祭り観に行きたいなぁ。


商店街の昭和レトロなパーラーで食事をして、
福引きで羊山公園のポストカードをゲット。

運良くこの日はユネスコ無形文化遺産登録を記念して
路上でお囃子の共演が行われていました。
腹筋割れそうな姿勢にびっくり。力強い音。


ついでに「ちちぶ銘仙館」も見学しました。
富岡製糸場みたいだねと息子。
でもここは糸繰りから染め、織りまでやっていて
誰でも体験できるんですね。

そしていつものGW通り、羊山公園に向かうであろう
車の大渋滞を横目に秩父を後にしました。
東の方から行く皆さん、電車がいいですよ!

2017/05/03

かんらとかんなで鯉のぼり


早朝に甘楽町の秋畑那須地区「こいのぼりの里」へ行ってから〜



お店が開き始めた時間に神流町の鯉のぼり祭りへ〜。



鰹に鮎に鰻ものぼる〜。

左のはファイト一発状態かな?



2017/05/01

タケノコ出てるよ。


ナイロンコードカッターってすごい楽だな〜
と感激しながら草を刈る私に、ご近所さんが言いました。

「あそこにタケノコ出てるよ!今採れば美味しいよ」

我が家の敷地内に生えたタケノコが掘り時であることを
教えてくれて、しかも掘りに来てくれました。

去年も一昨年も大きくなってから発見したので
我が家のタケノコを食べるのは初です。


今日の収穫は2本。あと2本くらい出るかな。
たくさん出ても困るし、ちょうどいいわぁ。

掘ってくれた上にかき菜もいただいちゃって。
家に戻ったら別のご近所さんからネギが届いていて。
夕方にはまた別のご近所さんからこごみが届くという。

田舎暮らしの醍醐味を感じる一日でした。