2017/07/04

最近の


・地面に杏が1個落ちていたので木を見上げると、
葉っぱの影で頬を赤く染めた子がいました。
美味しいジャムにしてあげましょう。


・今年も玉ねぎとじゃがいもをたくさん貰いました。
私の昼食はもっぱらじゃがいもです。
オリーブオイルと生粒胡椒の塩漬けのせ最高。


・大豆の種まき中にブヨに目の周りを刺されました。
腫れてきたので「人相が変わる!」と焦りましたが
ドクダミの葉の汁を塗ったら早めに治りました。


・初めてパクチーを育てたらすぐに花が咲いてしまいました。
種取りして蒔こうと思います。独特だけど癖になる香りです。


・畑に落ちた種からマリーゴールドがたくさん生えました。
草刈りをしていると香ります。独特だけど癖になる香りです。


・庭にはハーブが増えています。軽井沢へ行くたびに増えます。
何がこの庭で生き延びるのか、来年が楽しみです。


・雨が降った後は動物の足跡がよくわかります。
いろんな鳴き声も夜になるとよく聞こえます。
(田んぼは近所にないので蛙の声は無く静かです)


・あそこの蓮(過去記事)は今綺麗かな。とか、
あそこの紫陽花(過去記事)も綺麗だったな。
とか思いながらも
「今年はいいか、家でいい」とそんな気分です。



0 件のコメント:

コメントを投稿