貫前神社の三猿


貫前神社の階段の途中に
『 ←日枝神社 』
という以前はなかった看板が立っていました。

「日光東照宮と同じ三猿がここにも」と
テレビで紹介されたらしく、
楼門横に説明書きも張り出されていました。
それを読めば他の5箇所の猿にも目が行きますよ。


知らなければさっと通り過ぎるだけ。
見どころがその場で知れるといいですよねー。

例えば上の画像の、白丸を付けたところ。
雷神様が描かれた小窓があるんです。
ズームレンズをお持ちの方はぜひズームアップを。
修復工事見学の時に聞いたんだっけなぁ。


境内のイチョウの巨木は銀杏が落ち始めましたよ。


そういえば、富岡で最も古くて大きかった
長学寺の大イチョウは
8月に倒れてしまったんですよね。


コメント