下仁田秋まつり


夕方から行ってみました、下仁田秋まつり。
近いな下仁田。

私は好きなお祭りですが、
外からのお客さんがそれほど多くないのか
会場近くの祭り専用駐車場は十分空きがありました。
エーコープの東側です。


やった!お囃子体験ブースを発見!

これいいじゃないですか。
祭りがある地域に生まれ育っていないと
太鼓に触れる機会ってなかなかないですから。
息子もとても嬉しそうに叩いていました。


そしてやはりこれを見ないと。せり合いを見ないと。

下で山車を操作している人達に注目していると、
先輩が若い子に教えながらやってたりするんですよ。
どっちも真剣なんですよ。
こうして技が継承されていくんだな・・・
とちょっと感動しました。

お祭りは明日まで。
地元の人曰く「2日目の夕方からが盛り上がる」
ですって。




コメント