スキップしてメイン コンテンツに移動

メガソーラーがやってくる②


から2ヶ月半が経ちました。

業者からはあれ以来なんの音沙汰もなく、
まさか水面下でどんどん進んでたりしちゃう?
と不安になったので、
市役所の都市計画課に聞きに行ってみました。



今回の富岡の岩染、南後箇、野上地区にまたがる
「岩染太陽光発電所・環境保全事業」
という名の開発事業の面積ですが、
土地利用計画面積が1,306,075㎡となっています。


をまず見せてもらいました。

「開発区域に森林を含み、開発面積が50,000 ㎡以上である」
に当てはまるので、
市ではなく群馬県の開発許可の対象になります。


県は計画を受けると、市に対して
事業の受け入れが可能であるかを確認するそうです。
市がそれを許可すれば、手続きが始まることになります。


で、今どの段階かというと、

群馬県「メガソーラー作ってくれるそうですけど受け入れますか?」
富岡市「それでは業者は住民に対して説明会を開いて、報告してください」

ここまでだそうです。

まだ市には、説明会を開いたことなどの報告は
業者の方からはまったく無いとのこと。


4月の説明会ではまだ住民の理解を得られていないため、
この2ヶ月で住民の声を完璧にクリアする回答を用意し、
次に開く説明会で決着をつけて市に報告するのではないかと思われます。


市は報告を受けると業者に対して、
「ほんとに大丈夫?こういう懸念あるけど大丈夫?」
と質問をしていくそうです。
その内容は住民から出たものとほぼ同じになると思うので、
業者はきっちり回答してくることでしょう。

一部の住民が反対をしていたとしても、
法律違反を犯しているわけではないので、
市は許可せざるを得ません。

そして今度は、県が定めた基準をクリアしていく・・・
その辺も事前にしっかり調べてあるはずなので
うまいこと進めていくことでしょう。


ちなみに群馬県の基準は、厳しい方らしいです。
4月の説明会によると、
「30年に一度の大雨」に耐えられないと駄目なんですって。


・・・50年に一度の大雨が頻発している今、
安心材料にはなりませんけど・・・


さてさて・・・ 私たちはどうするの?


つづく


コメント

このブログの人気の投稿

富岡市のパン屋さん

富岡市の個人経営のパン屋さんを 『知りたい!富岡市内のパン屋さん』 にまとめました〜🍞
2019年の情報ですので、 営業時間の確認などに使ってください🍞



店主さんとお話ししてみると、考え方は少しずつ違っても 皆さん真っ直ぐにお仕事をされているということがわかりました。 これからは今までより気持ちよくお買い物ができます♪

他にも何か見たい特集があれば教えてくださ〜い。


子育てアンケート

初めて「前橋こども公園」という公園へ行ってきました。
知らなかった・・・ 「るなぱあく」からほど近くにこんな場所があったなんて・・・
すごいです。一日いられます。
でも家から遠いなー。
前橋に住みたくなっちゃうなー。

なんてね。

でも他にもいろんな理由で 「子育てするなら他の市町村がいい」と 思ったことのある人はいるかもしれませんね。

そんなあなたの手元にもし 「子ども・子育て支援事業に関するニーズ調査票」が 届いたならば、ぜひ記入して投函を!

届かなかったけど意見がある人は
ホームページのお問い合わせフォームに!


家で愚痴ってても何も変わらないからぜひ! 次の人たちのためにぜひ!


6月まとめ

冷やし中華は息子が千切り担当です。
錦糸玉子ならぬ、きしめん玉子。


昨年庭に2株植えたイチゴ、けっこう楽しめました。
来年は倍になるかな。


そしてヘビイチゴが虫刺されに効くという民間療法を知ったので アルコールに浸けてみました。
ビワとドクダミとこれ、どれが一番効くか。


あちこちに蜂が巣を作り、
庭を一周すれば全身に蜘蛛の巣がまとわりつく季節。


そして雨がたくさん降る季節。
夕方になると雷がよく鳴ります。昔の8月みたい。


4月にオープンしたJAMES COOKへ。
ここ富岡?ますます高崎に出る必要がなくなってきた。


生パスタもちもちもっちもちー。
いろいろ食べたけどまだまだ食べるものがあるー。


ビブリオバトルで出会ったのは 今スター・ウォーズを見ている我が家にピッタリの本。
買い。


田んぼがきれい。
ありがとう…という気持ちになる。


大塩湖の紫陽花、数年前の方がたくさん咲いてたような?
きれいに草刈りされてるだけで嬉しいですけど。